見出し画像

おうちIoT改造化計画:定点カメラNo.4

前回はこちら

今日は残りの部品を紹介。(何を買ったかはこちら)

まず電源ケーブル。

画像1

なにがすごいって、DCジャックの反対側がUSB接続なんです。USBから手軽に5V電源が取り出せるので便利。

つづいて、パソコンと基板でやりとりするためのケーブル。いわゆる通信ケーブル。(通信ケーブルっていうと、ゲームボーイアドバンスとかの通信ケーブルを思い出します)

画像2

で、このケーブルの先端はこんな感じ

画像3

使いやすくするために、テープで巻きます。

画像4

ケーブルの色しか分からないですね。あと赤は使わないので退避させます。

最後にカメラと人感センサ

画像5

左が人感センサで、右がカメラです。
人感センサってどれもこんな、サッカーボールのような見た目してるんですけど、なかみはどうなっているんでしょうね。

ともあれこれで全部の部品が揃いました。
次回はいよいよプログラムを書いて!と言いたいところですが、
そのためのソフトウェア導入です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?