見出し画像

おうちIoT改造化計画:定点カメラNo.5

今日はプログラムを書くためのソフトウェアのインストールとかとか。

ついでに前回までに紹介した部品は、、、

画像1

つなぎます。

画像2

つなぎます。

画像3

繋ぎ終わりました。なかなかてんこ盛りなセンサの完成です。

さて、いよいよソフトウェアのインストールですが、これは詳しい説明が掲載されているURLを紹介したいと思います。

途中で「ボードマネージャを使ってボード制御プログラムを追加」という項目が出てくるのですが、これも今回使いますのでそのままインストールしましょう。
※インストールするバージョンは2.5.0です

画像4

全部インストールすると「こんな画面が出るよ」って書いてあると思います。これをちょっと変更します。

スクリーンショット 2021-02-27 11.04.59

こんな感じです。
今更ですが説明の画像がMacなので、Windowsの人はちょっと見た目が違うかもしれません。

一番したのシリアルポートですが、これは買ってきたセンサがパソコンの「どことつながっているか」を選択します。
MacとかだとBluetoothとかが選択肢に出てしまうため、間違えないようにしましょう。大体変な名前のやつです。

スクリーンショット 2021-02-27 11.14.42

これで設定完了です。

ぶっちゃけかなり説明を 省略してますので、真面目に取り組んでいてエラーにぶち当たった方がいましたら、コメントなりなんなりで連絡もらえれば、なんとなく調べて返します。

トライアンドエラーの精神が必要な世界なので、まぁ気軽に取り組むのが良いかと思います。

次回はプログラムの紹介です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?