見出し画像

兵庫県庁×Re-Generation「HYOGO GREEN NEXT SDGs+beyondを創る、次世代型 環境リーダー育成プログラム」を開催しました!

2024年9月29日 兵庫県庁さまと「HYOGO GREEN NEXT SDGs+beyondを創る、次世代型 環境リーダー育成プログラム」の第1回を開催しました!


HYOGO GREEN NEXT SDGs+beyondを創る、次世代型 環境リーダー育成プログラムの目的

本イベントは、豊かな自然、大都市、地場産業、芸術文化が共存する”日本の縮図” 兵庫から、SDGs+beyond社会において、新たな里山・里海のあり方を考え、広く発信できるデジタルネイティブならではの発信方法を考えることをテーマに、開催されております。

プログラムは”座学+フィールドワーク”で設計され、参加者は実践者から知識を学び、フィールドワークを通して課題を五感で感じ、新たな里山・里海のあり方を実現できる持続可能な事業案を検討していきます。

ワークショップ当日の様子

マーケティングレクチャー


当日は、兵庫の未来を描くため、まずは兵庫県立兵庫津ミュージアムを見学し兵庫の過去を知り、弊団体作成のワークで自分-自然の見える化を実施。
その後は、幣団体の企業PR担当から、実際にバズったを経験を元にPR・マーケティングの方法についてレクチャー!
参加者にはレクチャーをもとに、新たな里山・里海の発信方法を考えるきっかけとしていただきました。

当日のワーク後には、各チームのライングループが出来上がりコミュニケーションが継続されているなど、HYOGO GREEN NEXT SDGs+beyondへの機運が醸成されていたことが確認できました!

展示見学


第1回のワークショップに参加していただいた参加者からは、「座学だけではなく、見学やフィールドワークも併せたプログラムになっていて、最終アウトプットの質が上がりそう!」。「”バズる”の裏側を知ることができて参考になった」などお声もいただきました。

グループワーク中の様子


今後の取り組みについて


予定されている第2回では、神戸新聞 辻本さまにレクチャー実施いただき、第1回のレクチャー、フィールドワークも併せながら、自然を起点にした事業の若者目線からのマーケティング方法を考えていきます!

Re-Generationは引き続き、現代に存在しているさまざまな社会課題について、解決策を、次世代が議論し、行動につなげる場づくりをすすめていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?