見出し画像

短編「1年分の涙」

今日も何処かで、誰かが涙を流している。

目に見えなくても、どこかで涙が流れている。

私の知らないところで、誰かが涙を流している。

広い地球を覆うほど、今まで誰かが涙を流している。


それは地球、知らない誰か、そばにいる貴方、それとも私。

誰もが、涙を流している。


「今年の梅雨は、たくさん雨が降りそうだ」

花束を抱えて、道端に咲くまだ蕾の紫陽花のそばにあなたはしゃがみこんだ。嬉しそうに笑う横顔は、いつものように悲しげだった。

「なんで傘ささないの?」

「傘があると、手がふさがっちゃうからまた差してこなかった」

嘘だよ。貴方はここに来る時だけ傘を差さない。また、大事な麦わら帽子を濡らして涙を流してる。

「綺麗に紫陽花が咲きそうね」

「今年は何色が咲くのかな」

「今年も青紫色の花が咲きそうだよ」

蕾を撫でる貴方の手、少し痩せた様にみえた。夏が近づくといつも少し痩せるね。

「早く見たいね」

「早く咲いて欲しいよ」

紫陽花の見頃は、雨が降っているこの季節だからね。


「この時期以外に、ここに来れないんだ」

「知ってるよ。約束だもの。それに大切な場所だから」

君と知り合った場所だった。いつもの約束の場所だった。

「いっつも君は、先に行ってしまうんだ」

「だって、ワクワクしちゃうから」

梅雨の天気のように変わりやすい君には、いつもため息が出そうになった。
でも、それが君らしかったかもしれない。

「また、寒くなるのかな」

「その前に、あなたが風邪をひいてしまいそう」

もう心は一年中風邪をひいているみたいだから、寒くなるのは困るんだ。思い出してしまいそうになる。



「今日はこれくらいにしよう。雨足も弱くなってるし、これから晴れるらしい」

まだ梅雨がはじまったばかりの今日。あと何回あなたに会えるだろうか。雨が降らないと、会ってはいけない約束だから。

「さあ、涙を拭いて。雨が止む前に行かないと」

「泣いているなんてばれたら、恥ずかしいからね」

あなたが普段涙をこらえているの知ってるよ。だから、ここでいっぱい泣いて、そして前を向いて。その涙が、いつか綺麗な花を咲かせるから。


「雨の日にまた来てよ」

「雨の日にまた来るよ」

立ち上がってあなたは背を向ける。涙を洗い流すように上を向いて、一歩一歩と離れていく。


「雨、止まないで」

呟いた言葉は貴方に届かない。立ち止まってしまった私は、貴方のようにしゃがみこんで涙を流す。

晴れた日に、前を向いて歩いていく貴方を想って。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雨の日だけは、涙が出れば思いっきり泣くようにしています。

雨の音が声をかき消し、雨が涙を隠してくれるから。溜まったものを雨と共に流して、晴れたら気持ちまでスッキリするように。

それでは、また次回。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,902件

少しでも、心に残るモノ・コトが届けられれば嬉しいです。