見出し画像

お金持ちに翻弄されました#1


こんにちは。
株式会社REGATEの金城です。

今日は皆さんと共感を深めるために私の繁忙期の一幕をご紹介します。

読む方へお願いです。
いらいらしないで優しい気持ちで読んでくださいね。
いつもみんな「イライラした」とか「むかつきました」という感想をくれるんですが、私はごく日常的な不動産仲介をやっているだけですから。

なので今回はほのぼのとした穏やかな小春日和に縁側でお茶を飲みながら読むといいかもしれません。

いつものごとく登場人物や団体は全て架空のノンフィクション。現実には存在しない実在の人物たちです。

ではど~ぞ~


◆繁忙期の朝



とある繁忙期。
朝から売却査定の対応・契約・決済・物件案内の段取りに追われていた。
繁忙期の中でも一段と忙しい日で分刻みのスケジュールになりそうな予感だ。

朝イチから来店の予定が入り、その後からはすぐに外に出ないといけない。
スケジュール的に一度出たら会社に戻ってくるという余裕はなさそうだ。
予め一日分の資料などを全て用意してから出発しないといけない一日の朝。

朝の準備がその日のスケジュールの成否を決める。ミスは許されない。

気合を入れて前日から資料やらなんやら準備に取り掛かっているが、さすがは繁忙期、イレギュラー仕事がじゃんじゃん舞い込んでしまい、朝の出勤時間を2時間前倒しで動いていたが結局ギリギリになって焦っていた。


刻一刻と一つ目のアポの来店の時間が迫る。

まじでギリギリだな。

あと3件分の資料と重説の読み合わせのお客さんの分をプリントっと。



ピーーーー!ピーーーー!ピーーーー!
コピー機からエラー音。

チ!!!こんな時に紙切れかよ!
誰だよ最後に使ったやつ!
最後に補充しとけよ!

犯人見つけたらぶん殴ってやる!


・・・一人でやっているから確実に犯人は分かる。

あとで自分をぶん殴ろう。
こりゃ傑作だ。俺のお馬鹿さん♪てへ♪



て、こんな事やってる暇ない!
紙!紙!どこにあったっけ?


あ、補充用のやつは裏の倉庫か!
畜生。。。こんな時に限って。。。。


裏の倉庫に向かいながらミスをした紙をシュレッダーにかける。

シュレッダーも満杯のエラー音。


マジかよ。。。こんな時に限って。。。

誰だよ最後に使ったやつ。。。



あ、トイレ行きたい。。。


ガチャ。





ほらな。こんな日はトイレットペーパーも切れている。


・・・マジで自分を殴ろう。




◆衛星電話?



トイレットペーパーを補充して
イライラしながらシュレッダーの袋を換える。
裏の倉庫にコピー用紙を取りに行こうとすると悪魔の呼び出し音が鳴った。



トゥルルルー・トゥルルルー・・・


このタイミングで電話。
こんなに朝早くに電話。

出来れば出たくない・・・

こんな忙しい日は電話の線をハサミで切っておくべきだ。
次からそうしよう。。。


ガチャ。

「はい!株式会社REGATEの金城です!」

「・・・あの~ネットの情報を拝見しましてね」

声の感じは穏やかなマダムという印象。
ゆっくり喋る感じのお金持ちみたいな、と言えば伝わるだろうか?
あ、デヴィ夫人みたいな感じって言えばわかるかな?

「はい!どちらの物件でしょうか?」

マダムの返事はワンテンポ遅い

「・・・ええ。○○にある投資物件で1億のやつなんですけどね」


おお!!!!
売り出しして問い合わせが少ないアレか!
いいね!少しテンションが上がる。

「はい!まだ残っていますよ!ご購入をご検討でしょうか?」


また間が開く。衛生電話か??w

「・・・ええ。相続対策も兼ねて税務士の方に現金を不動産にしなさいって言われていましてね。」

おお♪現金♪ローンが無いなら話は早い!
最近投資物件に対する銀行の姿勢がカチカチだからなw


「そうなんですね!では物件の資料等をお送りしますか?」

間が開く。


「・・・ええ。まずはこの物件を買うためには何を用意すればいいのかしら?」

お金!必要なのはお金です!お金を用意して印鑑押してチャチャっと決めましょう!
かなり買う気ありそうだな♪
いいぞ!


「はい!では購入申込書も含めて物件資料をお送りしますよ!メールかFAXだとどちらがいいですか??」


早く資料を送って早めに朝の準備に戻りたい!


「・・・ええ。そうね。FAXだと文字が読みにくいでしょう?うちのFAXは少し文字が薄いじゃない?だからメールだとたすかるわ。」


お宅のFAXの文字が薄いとか知らんし!!!www

「ではメールアドレスをお願いできますか?」


「・・・ええ。え~と。メールアドレス。メール。。。メール。。。どうすればいいんでしたっけ?」


なーーーーーーー!!時間がかかりすぎ!www

「もしよければ私の携帯番号にショートメッセージをいただければすぐに返信しますよ!」


「・・・・ええ。ショートめっせーじ?・・・ああ、娘とかとやっているアレかしら?あ。わたくし、"らいん"というので娘とやり取りするので、もしよければそれで連絡できるかしら?」


ああああああああ!はいはい!!!!
ラインでもメールでも何でもやります!

「はい!大丈夫ですよ!ではラインのIDを・・・・」


いや、この人メアドも分からないしラインの友達登録なんて今のこの電話でできるわけないよな・・・


「・・・・ちなみにラインのIDとかってわかりますか?」


「・・・え~と。ごめんなさいね。全部娘にお願いしてやってもらっているもんだから。わからないのよ。やっぱりメールでお願いしようかしら」


おおおおおおおーーーーーい!!!やっぱりな!そうだよな!!
何でもいいです!やります!ラインでもメールでも飛脚でも伝書鳩でも何でもやります!!!


「でしたら一度弊社宛にFAXでメアドを頂いて、その上でメールにラインのIDを送るので、その後に資料を添付しますよ!いかがでしょうか?」


FAXでメアド聞いてメールを送ってラインを登録・・・・なんだこの遠回り!だいぶテンパっているな俺w


「・・・ええ。そうしていただけると助かります。あ、でもその前にいくつか質問したいんだけど大丈夫?」



ぜんぜんじかんはだいじょうぶじゃない。。。




「はい!大丈夫ですよ!」






◆時間がだけが過ぎてゆく・・・



時間に余裕がある時ならゆっくりじっくり話したいが、今日はこのマダムのワンテンポ遅いまったりトークのスピードがストレス!!!
時間が無いから早めに質問を終えてくれーーー!!


「・・・・あのね。この物件の周辺環境を教えていただきたいのよ。え~と、、、あと、現在の管理会社さんと御社のお付き合いはあるのかしら?あらごめんなさいね。いきなり質問を始めてしまって。わたくしの名前は宮崎と言います。初めまして。え~と。あなたのお名前を伺ってませんでしたね?」


な”------!!!名前最初に言ったし!宮崎マダムね!はじめまして!!!おっけおっけ!質問に答えるから早く早く!!

「宮崎様ですね!ありがとうございます!私は金城と申します!ご質問の回答ですが・・・」

「・・・はい。き・ん・じょ・う・さんね。ちょっと待って下さる?メモを用意するのを忘れていたわ」



あ”------!!!!時間がーーーーー!



「・・・・おまたせしました。金城さん。
では、さっきの質問を・・・あら。なんでしたっけ?
・・・え~と、そうそう、周辺環境と・・・あと5個くらい質問があるだけど・・・なんだったかしら」


!!!????5個???


「宮崎様!ご質問等は直接資料を見ながら私がご説明するのはいかがでしょうか?その方が電話とか文書でやり取りするよりわかりやすいと思いますよ!メールとかFAXのやり取りも時間がかかってしまいますし!」

今日は無理でも明日以降のアポを取ればじっくり話せる!
とりあえず今のこの朝の貴重な時間を圧縮したいwww



「・・・ええ。そうね。簡単に電話で決めることでもないですからね。御社
はどちらにありますか?伺いますから教えていただける?」
「はい!南部の八重瀬町です!」

食い気味で返事をするが向こうの返答は相変わらず衛星電話状態。。。

「・・・やえせ。。。ごめんなさいね。わたくし、沖縄に来てまだ2年目で地理が詳しくないのよ。え~と。やえせやえせ。。。少し調べるわね」


の”-------!どうしよう!刻一刻と朝一の来店アポが迫る!貧乏ゆすりが止まらない!


「・・・はいはい。今地図を見たんですけどね。那覇の南にあるのよね?」
「はい!ナビがあればすぐにわかると思います!」


「・・・ええ。那覇までは何度も行っていますし、ナビを使いますから住所を教えていただければ」
「はい!中学校の横なので目立つしすぐにわかると思います!!!!お時間を決めたいと思いますが宮崎さんのご自宅はどちらでしょうか?」



「・・・宜野座村です。」






◆では来ていただける?


ぎのざそん。。。

・・・おお。。。遠い。



これは明日以降のアポでもご来店が助かるw
片道2時間くらいかかるしwww
移動時間に2時間を割くのは今の時期はかなり痛い。ていうかスケジュール的に無理!

頭をフル回転で明日のタスクとスケジュールを組み上げる。
午前でタスクを終わらせて午後は来店の準備に取り掛かれば・・・

うし!イケる!


「宮崎さん!宜野座から弊社まででしたら2時間くらいかかりますね!朝早くから動いてもらうのでアレなんで移動時間などを考慮して明日の午後などはいかがでしょうか?」

「・・・ええ。二時間。そんなにかかるかしら。わたくしのほうは明日は大丈夫です。午後なら14時とか15時でも大丈夫?」

よし!ばっちり!午前で終わらせるタスクの数を考えたら13時だとかなりキツかった!狙い通り!さすが俺!



「はい!大丈夫です!明日の午後であれば私の時間は都合が付きやすいです!もしも遅れたりしても対応できますから!」

「・・・あら。そう。時間があるの?では来ていただける?」




・・・・・。

はい??

聞き間違え?

あれ、この人が来るって言うから・・・
あれ?俺の頭がおかしい?耳がおかしい?

いや、時間の都合がつくとは言ったけど時間に余裕があるとは言っていない・・・

「・・・では明日の14時ですね。宜野座の〇〇番地でお待ちしております」

ガチャ。


の”ぉぉぉおおおおおおお”!!!!!!

マダムが来店するっていうから、だから遅れたとしてもその時間に別のタスクをこなすこともできるし、最悪ドタキャンされてもこっちのダメージがないと思っていたのに!


今の話の感じから「いやそっちが来てよ。てか来るっつったじゃん!!」って言い出しにくいし。。。。

畜生。
しかも14時。

来店で13時だとしてもキツキツなのに訪問で14時か。。。
片道2時間。。。


少し後にずらしてもらいたいな。
よし!かけなお・・・・


なぁあぁああああ”あ”あ”あ””!!!!


まさかの非通知!

おい!掛け直せないじゃん!


まじかよ・・・・


ファーストコンタクトで遅刻なんて出来ないし、
この物件キャッシュで買ってくれるなら喜んで行くべきだし・・・



しゃあない。明日も出勤時間を早めればどうにかなるか。。。


あ、、、、俺なんで焦っていた?何するんだっけ?

あ、そうそう、コピー用紙を取りに行くんだったっけな。
気を取り直して、、、


カランコロ~ン♪

ん””!!!???


「金城さん?ごめんね~少し早く来ちゃった。大丈夫?」


お、おぅ。。。
こんな忙しい朝に限って来店予定の30分前にご来客かよ・・・


「はい!大丈夫ですよ!おかけください!」



しかもこの人話が長いから早く来たからって早く終わるなんて絶対にありえない。。。

たくさんの予定がギシギシと音を立てて崩れていく感じがする。。。


あぁ繁忙期。。。



長くなったので続きは次回。


次回予告
・マダムは買うのか?
・タスクはこなせるのか?
・悟空とチチ。初めてのチチ()


こうご期待!

では~

次回:お金持ちに翻弄されました#2


沖縄の不動産という独特な世界に迷い込んでいます!明るい外の世界の事は忘れました!これからも深海をはいずります!