見出し画像

食生活で気をつけていること


皆様こんにちは😊ちせです。今日は私の普段の食生活についてお話していきたいと思います。皆様は普段どんな食べ物を食べていますか??食べ物は体を構成するのには欠かせない、命の源です。今日は、そんな食についての私のこだわりをご紹介します。

◯小麦製品は食べない
以前は朝ご飯には必ずパンを食べていました。パン、パスタ、ルーの小麦製品を一切やめました。今は朝ご飯におかゆ、お茶漬け、ゼリー、フルーツなどを食べています。ルーは全て米粉のもの。パスタは豆製品のものを使っています。小麦製品を一切やめてからすごく体調が良くなりました。私に小麦製品は合わなかったのです。一年に一回は小麦製品食べたくなるので、そのときは食べますが、必ず体調の記録をしています。ゆるゆるとグルテンフリー生活していきたいです。

◯砂糖は一切使わない。
紅茶に砂糖をたっぷり入れるのが大好きでした。最低でも大さじ四杯は入れるのです。お料理にも砂糖をふんだんに使っていました。それを一切やめてからすごくすごく元気になりました。いままで砂糖を取りすぎて体が鉛のように重かったのです。今は軽い。砂糖はこれからも使いません。

◯加工肉は買わない
飽和脂肪酸、添加物が入った加工肉は買いません。動脈硬化が進みます。一年に一回くらいは食べることありますが、基本的には毎日の生活に必要ないもの。今後も買いません。

◯たんぱく質中心の食生活
魚、肉、卵をたっぷり取ります。卵を一日に4個くらい食べています。卵大好き!

◯野菜、フルーツでバランスを
野菜、フルーツも毎日食べています。欠かせない食品になります。

◯調味料はできるだけ少なく
健康のため、食塩の量などとても気にしています。調味料はちょっとだけ使う。あとは食材の元々の味を楽しみます。

◯コーヒー、紅茶は一日二杯まで
これ以上摂るとカフェインの取り過ぎになり、夜眠れなくなる。カフェインは朝の早い時間、一日二杯までです。

いかがでしたか??
これがちせの気をつけている食生活です。
二十代は好きな食べ物を好きなだけ食べていましたが、三十代に入り体や心に無理がきかなくなってから食生活を見直すようになりました。腹八分目を目指し、料理も作りすぎないようにしてます。



よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは、記事を執筆するための調査代として使わせて頂きます!