見出し画像

最近の悩み:妻として母としての役割~夫と息子の狭間で悩む~

夫を愛する気持ちも息子を愛する気持ちも、全く同じ。
どちらも本当に大好きなんです。
でもどうしても子供に時間を取られて夫の話を半分しか聞けてないことがあります。
それが私の最近の悩みです。

子供が産まれるまで私は夫に全力の愛を注いでました。
もちろん今もなんですよ。
でも子供が産まれたすぐはお世話をしないといけない、放っておいてはいけない、、となると自然と夫の仕事の話や細かい悩みを聞く時間が減っていました。
その状況に気付いてはいたし、聞いてあげたいけど自分も余裕がありませんでした。

私が育休明け仕事復帰をするとさらに時間がなくなり、子供もまだ「ママ、ママ~」とべったり。
可愛いし放っておけないし見ててあげたいし拙い言葉で伝えようとすることを聞いてあげたいし。

夫は私のことを大事に思ってくれていて好きでいてくれます。
なので寂しい思いをしていることは言わなくても感じます。
そして実際言われたこともあります。

仕事や将来の悩みがあることは知っているし、本人も話したいだろうなと感じます。いざ話してもらった時も私が眠かったり疲れていたり、最高のコンディションで聞けることは少ないです。

そんな私は子供を育てること、お世話をすることが好き。というか性に合っている。
なので息子にしてあげれることは何でもしてあげたいし、応えてあげたいんです。
仕事してご飯作って買い物行って、不妊治療で通院してお迎え行って寝かしつけして夜にドラマ見て…
正直私も毎日がキャパオーバーなのかもしれません。
寝付けないこともあるし、起きたときぐったりしている時もあります。

どうしたらいいんでしょうね、悩みはなかなか解決しませんね。
では、また~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?