見出し画像

CLAE<クレイ>で纏う。ミニマルでいて大人な足元に。

みなさまこんにちは。
いつもnoteをお読みいただき、ありがとうございます。
12月になり冬が一気に猛威を振るってきていて、朝の寒さと眠気に困惑する今日この頃。

さて今回は、noteで初めて取り上げるスニーカーブランド“ CLAE <クレイ> ”をご紹介。

☑︎CLAE <クレイ>とは?

CLAE <クレイ>・・
LAを拠点に2001年に創業したスニーカーブランド。素材やデザイン・履き心地にこだわりを持ち、大人のためのシンプルで洗練されたスニーカーが多数。同時に環境への配慮を行いながら商品開発を行うブランド。

そう、CLAEはLAのスニーカーブランドなんですよね。
ミニマルで洗練されたスニーカーが多くて、本当に使い回し抜群なのでもっと皆様に知っていただきたい気持ち。
社内でも入社して初めて知った社員がほぼ半数以上で、洗練されたデザインにどっぷりハマってしまい「CLAE沼」に浸かる社員も多数。

今回は、そんなCLAE企画担当者にブランドの魅力や制作背景についてたくさん教えてもらいました✍️


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「革でできていてごつすぎない。まさに大人のためのスニーカーです」

こう語ってくれたのは今年で入社6年目のCLAE企画担当者・宮崎さん。
CLAEのアイコニック的存在【BRADLEY ブラッドレイ】は今季22AWも渋くイカしたカラーが新たに登場。

CLAEはスニーカーのラインナップが豊富ですよね。中でもBRADLEYシリーズは国内外で大人気です

宮崎:人気ですね。BRADLEY(ブラッドレイ)は僕も大好きなシリーズです。
CLAEのスニーカーは、革で出来ていたりごつくなりすぎてないところが、いい意味でスニーカーの概念を変えてくれてる気がします。
まさに「大人のためのスニーカー」という感じ。
シンプルなので、幅広い世代でいろんなシーンに活躍してくれるものが多いです。

絶妙なカラーリングも人気の秘訣

どうしてシンプルなのにどこか洒落感があるんでしょうか。見てるだけでも思わずクセになるアイテムばかり!

シンプルだからこそ実は細部までめちゃめちゃこだわりを持って作られてます。
シューレースやアッパー・ソール全て同じ色味で統一されているからこそ、まとまりを感じます。
シューレースまでこの絶妙な同カラーで揃えてる靴は中々ないし、珍しい。

―ほんとですね、よくみると全部統一されてるしそこがミニマルで洗練された印象になるのか。

BRADLEYシリーズは、アッパーからソールに至るまで全て同じカラーで統一されている

あとは素材感や形もすごくこだわりを持って作っています。
こういう細かいところの工夫が、スタイリッシュさや洗練さに自然と繋がるんですよね。
普段何気なく履いているものでも、よく見るとデザイナーの重い思いのこだわりがあるのでそーゆうの見みてみるのも日常生活の新たな発見につながるかも。

BRADLEY  LL75 ¥23,100(tax in)


持続可能なモノづくりを目指す

CLAEは持続可能なモノづくりへの取り組みも前向きだとうかがえます。

今を生きる皆さんなら、「SDGs」・「サステナビリティ」というワードは度々目や耳にされているかと思います。
CLAEもヴィーガンレザー※や海洋プラごみをアップサイクルして製品開発したり、二酸化炭素の吸収量が多いコルク素材をインソールに使うなど、様々な角度から持続可能なモノづくりを行なっています。

※動物の皮を使用せずに主に基布に合成樹脂を塗り重ね、革の見た目・質感を再現した素材

23ssの新商品。上記の通りソールにコルクを使用しており、工夫を凝らした環境配慮にも注目

確かに我々は地球で生かされている立場としては、ちゃんと目を向けて意識していくべきところですね。

そうですね。環境配慮の商品や取り組み自体は「すごい!」と称賛されることではなく、世間の中でいい意味で「当たり前」という意識になれば良いと思います。


そして今季2022秋冬からは、全てのアイテムのインソールを100%リサイクルPUソールに刷新。

こうした日々身につけるものを通して、地球への配慮を再認識してみるのもいいかもしれませんね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

気取らないデザインと使い心地が各国で愛される理由

L.A.のボードカルチャーの中で生まれたCLAEは「アフタースケートに履くレザーシューズ」というコンセプトも掲げています。

日々の生活シーンでリラックスしながらおしゃれを楽しませてくれる飾らないスニーカーで、ファン層も幅広いです。

シンプルな佇まいですが、しっかり履き心地もサポートしてくれる。

↑23ssの新作をちらっと。とっても可愛いので要チェックです☑︎

カラバリ豊富なので大切な人とおそろいで履くのもいいですし、ランニングなどスポーツした後のゆっくりお散歩のときに履くと気持ちも足元もリラックスできます。

最後に

・革を存分に生かした上品な佇まい
・程よくカジュアルにミニマルに
・大人のためのスニーカー
・持続可能なモノづくりのもと開発されている

現代社会にマッチする、程よいカジュアさ・ミニマムさ・履き心地がおすすめのCLAE。
ブランドコンセプトも素敵なので、みなさまのお気に入りの一足にCLAEを選んでいただく日が来れば嬉しいです♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?