見出し画像

REGAL本社社員のシュークローゼットをのぞき見。|vol.1

リーガルコーポレーションには靴好きな社員がたくさん。
今回は、革靴の会社で働いているならではの足元へのこだわりを教えてもらいました✌️

日々、足元への愛は止まらない様子です。
今日はそんな彼らのシュークローゼットを覗き見。

1.なんだかんだでREGAL一色なシュークローゼット。 ー 女性社員/広告宣伝・PR 

画像1

画像2

34歳👩🏻/入社11年目/広告宣伝/サウナ🧖🏻‍♀️

①年齢・性別/②社歴/③職種/④マイブーム
(①〜④以下略)

下駄箱にはほとんどREGALをはじめ自社商品が多いそう。
お気に入りの靴(1枚目参照)は、この3足。


ー 3足ともREGALですね!

今はもう廃番になっちゃったものもあるけど、
この3足はよく履きます。やっぱりREGALの靴はトレンドに左右されないオーセンティックなデザインが多くて好き。そしてなんと言ってもお手入れすればするほど、長持ちしてくれるところが魅力。

確かに。

トレンドを追いかけるのも楽しいけど、
最終的に自分自身が行き着く・落ち着くようなブランドの存在があるのってなんだか嬉しい。
毎日身につけるものだからこそ、自分らしくいれる理由の一つとして、REGALという存在があるのも素敵な話。

お気に入りのShoe&co.のメリージェーン

画像3

Shoe&co.969SDJS07

ー ソックス合わせ、お見事です!
でもホワイトの革靴、買ったことないです。

ホワイトの革靴は気持ちも明るくなるので個人的に結構好きです。
服装が暗めなときとかパキッとカラーのソックスと合わせると、それだけで足元がスパイスになる。
初めは真っ白な革靴だったのが、履きこむほどに味のある自分だけの色味になっていくのも、お気に入りポイントの一つです。

真似したくなる足元。
私もトライしてみようかな、、

ー 普段の服装は?

この会社は服装は自由な方だから、
出勤日も好きなお洒落を楽しめています。
最近ではヴィンテージの服が好き。

ー ヴィンテージ!

そうなんです。ヴィンテージって素材だったり縫製だったり、モノ自体の作り込みがとにかく丁寧で。もちろん購入の決め手になるのはデザインも大きな理由のひとつだけど、最近は素材とかどうやって作られてるのかな〜とかそういう部分も見るようになりました。
より愛着が生まれるというか。

ー いつも出社着、お洒落ですよね!REGALが映える服装というか。

画像4

ありがとうございます。
今日みたいに(↑)ワンピースとかも好きで着ますが、足元は必ず革靴を履きます。
REGALのホワイトダブルモンクを合わせて、ガーリーすぎない夏っぽいコーデに仕上げました。


女性らしさの中にもどこかマニッシュな部分を取り入れて、引き締めるコーデがお好きとのこと。

ー 休日も、革靴履きますか?

革靴派です!
やっぱり何にでも合わせやすいし、個人的に足元はマニッシュスタイルが鉄板なのでやっぱり革靴を選んじゃいます。

画像5

ー お気に入りの靴の中にサドル(グラッドハンド×REGAL2017年コラボ)がありますね。 

はい、サドル大好きです。
このグラッドハンドモデルは、サドル部分にメダリオン(飾り穴)がついていてそこがいつものサドルと違った雰囲気を出してくれるのでお気に入り!

ー シュークローゼットにもちらっと見えてます。(2枚目参照/上から3列目左)

はい。定番のブラックソーテルもよく履きます。
グレーが意外と使いやすくて、服装を選ばないし、サドルを履くと何より唯一無二な気持ちになります。

ー 唯一無二?

他ではレディースのサドルって中々みないし、REGALのサドルは作り込みがしっかりしてるから丈夫でデザインもオリジナル性がすごくあるから。
履くだけで、ワクワクしちゃう一足です。


‘‘履くだけでワクワクする’’


いい言葉です。もっと皆さんにワクワクしてもらえるような靴づくり、しなければ!

15分ほどを目処にしたインタビューでしたが、話し込み始めるとお互い盛り上がってしまい
気づくとあっという間に終了予定時間が過ぎていました。


今後もまだまだ、REGALへの投資は終わらなさそう。(私もそのうちの1人です。)

画像1枚目3足全てREGAL
左から
F62FCF/ブラック(生産終了)
GLADHAND×REGAL saddle/ブラウングレー(生産終了)
F03PCJ/ブラウン(3色展開)


2.仕事の時は断然革靴派!でも休日はスニーカー履いちゃう。(笑) ー男性社員/REGAL Ladies商品企画

画像6

35歳👦🏻/入社12年目/商品企画/おつまみ作り🍺


本社でREGALレディースの商品企画を担う中堅社員の靴箱をのぞき見。
毎日の仕事を頑張るための靴がたくさん並んでいます。

画像7

画像8

仕事の日は俄然革靴派とのこと。

ーやっぱり革靴を履くと仕事モードに?

そうですね。
履くだけでピシッと気も引き締まるし、足元に合わせておのずと服装もフォーマルになる。
革靴を履く行為そのものが、いつの日からか仕事スイッチをオンするようなものになっているような気もします。

ー革靴を履く上で大切にしていることは

ここ2年で、世の中の情勢も大きく変化したし、自分自身の革靴への価値観も変わりつつあります。
昔は革靴を選ぶ時はトラッドテイストなものが好きで、‘‘ ザ・リーガル ’’ な靴をチョイスすることが多かった。
だけど、最近はカジュアル化が進んで、履き心地にもこだわるようになってきましたね。
というか、もうそろそろ履き心地を気にする年齢になったのかも(笑)

ー履き心地、大切ですよね。ということは休日はスニーカーですか?

はい。
仕事スイッチ入れなくていい時はもっぱら履きやすさ重視。
New Balanceの576とかよく履いてます。
クラシックテイストだし、何にでも合うから好きです。

ー REGALのお気に入り靴を教えてください!

REGAL Tokyo限定シューズ。
ボルドーカラーはブラックにはない渋みとボルドーならではの味わいが出ます。

画像9

REGAL Tokyo|W996EB
(※2019年限定商品の為現在販売はありません)

初めはもう少しボルドー感が強かったけど、
黒の靴クリーム塗って、自分ならではの風合いに仕上げたところがお気に入りのポイントです。
こうやって色を変えたりしてオリジナリティ溢れる一足に仕上げるのも楽しい。

ー 自分で風合い変えられるの、革靴の良いところですね。もう一足あるんだとか。

画像10

REGAL|82WRBH/ブラック

こちらはアキレス株式会社さんのソールを使用したダブルモンク。
この靴の革はすごくしっかりしています。
底材にこだわっているから歩きやすいし、今までにない新鮮な作り込みでお気に入り。

ー 次狙っているREGALの靴は?

21AWに発売される、REGALの43AL(※10月中旬発売予定)狙っています。
ゴアテックスだから雨の日も履けるし、スニーカー通勤が浸透してきている今の世の中で、天気や服装を選ばず気兼ねなく履けるのは嬉しい。
このシリーズ、3種類タイプがありますが僕は靴紐を結ぶのがあんまり好きじゃないので(笑)、
43ALを購入する予定。

当シリーズは全部で3品番リリース予定。
型番は同じだが、シューレースタイプ・ワイヤータイプ・バックルタイプに分かれており、ライフスタイルに合わせてお好みでチョイスできるのも嬉しいポイント。

画像11

REGAL|44ALBB(10月中旬発売予定)

こちらはシューレースタイプ。

今季21AWのREGALは、働き方の変化・通勤ファッションの多様性に合わせカジュアルモードでも取り入れやすいスニーカーが豊富。

ぜひとも注目したいところです。

ー REGALレディース担当ですが、女性に履いて欲しい靴は?

F11Nかな。
REGALらしいトラッドなデザインに、イマっぽい低寸のカットローファー。

きちんと感がでていて、オフィスでも休日でも使えるんじゃないでしょうか。
ボトムスを選ぶことなく使えるデザインだから、どんな方にも履いていただきやすい一足に仕上がっています。

画像11

REGAL|F11NAD/ホワイト

これほんとに可愛いです。

なんともホワイト(やはり人気カラー)とステッチ部分の少しヴィンテージ感あふれる施しがたまらない一足です。
デニムとの相性抜群ですね。

可愛い、、欲しい、、、、。

普段女性靴を担当している社員なので、観点や視点が女性目線で説得力が違います。

やっぱり今季はホワイトカラーが人気ですね。

さて、当社員は、履く靴によってオンオフスイッチを切り替えているとのことでした。
皆さんの仕事スイッチは何によって押されるのでしょうか。

気になるのでちょっと変わったスイッチボタンお持ちの方、よければコメントで教えてください📝

3. 自分だけの革靴に変化していくのが楽しいから革靴好きはやめられない。 ー男性社員/EC担当


こちら、はたまた渋めなシュークローゼット。

画像12

画像13

52歳👦🏻/入社30年目/EC担当/YouTube

本社でもサドル好きを代表する当社員です。
カラフルなサドルがたくさん。

画像2枚目
左から
サンプル品(販売はなし)
Shoe&co.|802SDFT12(生産終了)
REGAL|W42C(生産終了)
Shoe&co.|923SDBG07
Shoe&co.|802SDFQ12


ーサドルを好きになったきっかけ

やっぱりサドルのデザインはずっと好きです。
REGALに入社してから1番愛着のある商品。
丸っこいなんとも言えないフォルムがハマる!
あんまり人と被るのも好きじゃなくて、
そういう面でも、オリジナル性があるしカラーリングも独特だし、履くだけで気分が上がります。

ー カジュアル化は進んでるけど、街で見かけるサラリーマンの足元はスニーカーorビジネスシューズが多いですね

だよね。スニーカーとかはよく見かけるけど、なかなか珍しい靴だから、出社着にサドルを履こうって発想にはならないのかも。
僕が持っているサドルはバイカラーがほとんどだけど、今ではオールブラックやオールブラウンとか同系色でまとめられたサドルも多い。
そういうものはどんな服にも合わせやすいから、ぜひ皆さんにもチャレンジしていただきたいです。もっと世にサドルが浸透してほしい!

オンオフで使いやすいカラーリングはこちら

ーサドルを履く時とビジネスシューズを履く時は、また心の持ちようは違いますか?

もちろんちがう!
ビジネスシューズを履いてる時はやっぱり気持ちがピシッとする。
サドルは、なんて言うんだろ。
いい意味で柔軟な気持ちになるかなぁ。

ーやっぱり履く靴によって気分も変わりますよね。いい意味で柔軟というのは?

サドルの時は服装もビジネスシューズの時よりカジュアルになるから、そこまで気を張り詰めていないような気がする。
だからこそ、いろんな角度から物事を見たりして視野が広がるって言うのかな。

ーいいですね!人生の中でも靴は大きな役割を担ってる感じが伝わります

すごく重要だね。
その日のファッションって自分自身の気分にすごく関わるじゃん。
僕はやっぱりREGALの社員だから、コーディネートを組む時も足元を重要視する派で。
足元がずっと同じだと、服装を変化させることでメリハリをつける人もいると思うけど僕はその逆で。
おんなじ服装でも、足元が違うだけで随分とファッションの雰囲気とか、服の顔とか、コロコロ変わってくるからやっぱり靴は楽しいです。

ー今後REGALのオンラインで売れると思う商品は?

やっぱりスニーカーが売れるんじゃないかな。
ECだけじゃなくて、店頭でも人気のREGAL “ UTILITY ”シリーズがどんどん注目されていくと思う。

画像15

ー実際に履いている?

はい、52YRのホワイトを着用していますが、クッションふわふわで抜群に履き心地いいです。
正直なところ、サドルは初め固いから根気がいるけど(笑)、このシリーズは革靴初心者の方でも履きやすい靴だと思います。


REGALから実用性“UTILITY”をテーマにした、オンオフラフにお使いいただけるシリーズが注目されている。
スニーカーだけど、カジュアルすぎず上品さも兼ね揃えた一足に仕上がっている。

万能な革靴スニーカーをお探しの方は要チェック項目かもしれない。

ー最後に、革靴の楽しいところは?

買った時は同じ状態の革靴があるけど、
履いていくうちに自分だけの一足に仕上げていけること。
色味も、履きじわも形も全部自分自身で変化させられる。そこがすごく人生と似てる。
同じ品番を履いている人がいたとしても、全く一緒の見た目で履きじわの入り方がおんなじなんてことはない、それが楽しいところ。

革靴は人生に似ている




考えると、本当にそうかもしれない。
自分自身の履き方、メンテナンス次第で革靴の顔色は大きく変わってくる。

人生も同様、自身の生き方・過ごし方で表情や思考が形成されて、やがてそれらが積み重なり人生になる。
毎日を自分らしく生き続けることで、
足元も、人生も、自分ならではの味や渋みが出てくるのではないだろうか。


シュークローゼット、社員それぞれの想いがたくさん詰まった場所。
ファッションアイテムの中でも1番最後に身につけるトリたちが集うところ。

玄関の扉を開ける時、良いスタートダッシュが切れるようにするためにも、
日々の靴への愛情はこれでもかというくらい注いでもいいのかもしれない。



そんなことを、今回の取材で新たに学ぶことができた。


次回もお楽しみに。。。🥴




instagram

REGAL MENS👦🏻
REGAL LADIES👧🏻
REGAL ONLINE🛒




よろしければ過去のブログも覗いてみてくださーい!👩🏻‍💻👞


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?