【コストコ再販店】有人店舗がよいのか無人店舗がよいのか問題【無料版】
今、店舗が急拡大している『コストコ再販店』
『知ってる!』『行ったことある!』『自分でもできるのかな?』『始めてみたい!』様々な方がみえます。
今回はテーマにもある有人店舗・無人店舗どちらがよいのかと
メリット、デメリットをまとめてみました。
またユーザー目線、経営者目線それぞれでも見ていきたいと思います。
【有料版】では実際店舗運営していた私自身の意見も踏まえて
実際どれくらいの人件費を掛ければどの店舗クオリティを保てるのか、無人の場合どれくらいお店に携わればよいのか等の踏み込んだ内容に触れていますのでよろしければそちらも併せてご覧ください。
無人店舗のメリット
コスト削減: 人件費が不要なため、運営コストを抑えやすい。
営業時間の拡大: 無人であれば24時間営業が可能となり、顧客がいつでも利用できる。
効率的な運営: 商品の受け渡しが自動化されているため、スムーズな購入体験が提供できる。
無人店舗のデメリット
顧客サポートの欠如: 問題が発生した場合、迅速な対応が難しく、顧客満足度に影響する可能性がある。
技術的な問題: 自動化システムやセキュリティの問題が発生した場合、対応が遅れることがある。
高齢者層に不向き: デジタルに慣れていない顧客にとって、無人店舗は使いづらいことがある。
有人店舗のメリット
顧客サービスの向上: 店員がいることで、商品の相談やサポートが受けられるため、顧客満足度が高まる。
信頼感: 人の対応があると安心感が増し、特に高額商品の購入には重要。
トラブル対応: 商品に関するトラブルやクレームにその場で対処できる。
有人店舗のデメリット
人件費がかかる: 店員の雇用や教育にかかる費用が必要。
営業時間の制限: 店員が必要なため、24時間営業が難しい場合がある。
結論
コスト削減や効率重視で、技術に対応できる顧客が多い場合は無人店舗が良い選択肢。
顧客サービスやトラブル対応を重視する場合、有人店舗の方が適しているでしょう。
どちらを選ぶかは、再販店のビジネスモデルやターゲットにする顧客層によって決まることが多いです。
もう少し踏み込んだ内容を以下にも記載しておりますので、お時間がありましたら是非ご覧下さいませ。
今回もご愛読、誠にありがとうございます。
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