見出し画像

【必勝】就活・転職で目からウロコの合格面接術vol.2 準備・当日の動き編 期間限定割引中

あなたは採用面接で苦しむことから解放されます。私の目からウロコの面接術で合格目指しませんか。

⏬vol,1 概要編はコチラから⏬

どうも、あちゃちゃです。
続いて今回の記事では、面接準備と、当日の動き編をお送りします。
まず、ここでとても重要なことをいいます。

就活は愛の告白である、魂のプロポーズである。

あちゃちゃの名言

これを念頭に置いて、以下を見ていってください。

応募前のステップ アップ

面接で通過するためには、応募前からの周到な準備が必要です。
今現在、自分ができているのか確認してみましょう。

企業研究・学校研究

志望先の研究は、社員・職員になったつもりで行ってください。
あなたは現在在学・在籍している学校や会社のことを聞かれたら
スラスラとほとんどのことを言えると思います。

プロポーズに例えたら、志望先企業・学校は、プロポーズの相手です。
相手のことを知らないでプロポーズする人はいません。
隅から隅までくまなく調べてください。

あちゃちゃなら、
・創立年・創業はいつか
・社訓・校訓(建学の精神)・企業理念
・創立者の思い
・現在の事業
・今後の事業展望
・事業における強みと課題
・他の同業他社・学校と比較してどこが魅力的か。
これぐらいを本気で調べます。

一般企業なら
・四季報
・会社ホームページ
・先輩へのOBOG訪問

私学の教員採用なら
・学校ホームページ・公式ユーチューブ
・学校パンフレット
・みんなの学校(生徒の口コミサイト)

を駆使して情報を徹底的に集めます。

っと、ここまで読んでくださった皆さんのために
私がやっている時短企業研究テクニックを紹介します。

それは・・・・

転職サイトに登録するということです。

あちゃちゃの秘策

・・・。
大丈夫です。よくある転職エージェントへの誘導ではありません(笑)
転職サイトには、転職・退職者の口コミ欄があります。
この欄に書かれている口コミを参考にするのです。

前述した
・現在の事業
・今後の事業展望
・事業における強みと課題
・他の同業他社・学校と比較してどこが魅力的か。
これは、なかなか会社ホームページを見てもわかりにくいです。
実際に勤務し、転職・退職した人が書くものであれば、
よりクリアに見えてくるはずです。

[ここだけの内緒話]
 転職サイトの給与・待遇面を見れば、どれくらい給与が
 もらえるのか採用説明会で明かされなくてもここで
 目処をつけることがつきますヨ!]


マインドセット

相手を研究し、知ることが出来たら次は自己研究です。

そういって自己研究をする方がいらっしゃいますが、
その前に、あなたはマインドセットをするべきです。

現代社会は若者の自己肯定感が低いと言われています。
もしあなたがそのまま自己研究したら・・・
「私って何の取り柄もないんだな・・・」
「私人生で何やってたんだろ・・・」
「私みたいな人間がこの企業受かるんだろうか・・・」
「はああ、、、自信無くなってきた・・・」
皆さん、絶対にこうやってセルフ闇落ちしてしまいます。

だから、自己研究する前にあちゃちゃの話をきいてください。

就活は愛の告白である」と言いました。
あなたはプロポーズなのに
「私は取り柄もなく、ろくな人間ではないけど結婚してくれ」
なんて言いませんよね。

私はきみを幸せにするために生きてきたんだと思う。
 私ならきみを幸せにできると誓う。結婚してくれ


と自信満々に言うのではないでしょうか。
そのときあなたに、幸せに出来る実績なんてあるでしょうか。まだ告白が成功してもないのだから、実績なんてあるわけありません。
そう、このとき皆さんが持つ自信というのは、
幸せに出来る実績からの自信ではなく、
あなたのことが世界で1番好きなんだ!

という自信なのです。


就活も同じです。

私はこの企業に勤めて社会に貢献するために今まで勉強してきたんだ。
 絶対御社の役に立てるから採用してくれ。


このマインドで就活には向かい合うべきです。
あなたは、世界で1番、志望先企業・学校で働きたいという想いが
強い人間です。あちゃちゃが認めます!!

そう考えたら、皆さんが今日までにやってきたことは、すべてが大切な材料なんですよ。
凹むことや無駄だったことなど1つもないのです。

マインドセット法

以上のように考えてください。
そのうえで自己研究を始めるのです。

自己研究以降の準備・当日の面接術についての、
続きはwebではなく有料記事で・・・

面接が近づいている時期ですので、
通常価格1500円のところ
期間限定!特別大セール】で1500円ではなく、
今だけ500円でご案内します。
また、面接の相談も無料でお受けしますので、
ぜひぜひご購入ください。

ここから先は

10,549字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?