見出し画像

#245:背泳ぎっぽい 体操

前回は肩と肩甲骨付近のコリを解消する、肩と肩甲骨付近のコリに効く『平泳ぎ(もどき)体操』を紹介しましたが、今回はその第二弾で、肩から腕のつけ根のコリや疲労に効く『背泳ぎ(もどき)体操』を紹介します。
この体操は壁を使って行うのですが、いくつかのポイントさえ押さえてれば、やり方はカンタンです。  
         
1)
まず、壁の横にもたれるように平行に立ち、手の平を壁にぴったりと着ける。(この時、腕は下で小指が前方を向くように)
            
2)
背泳ぎのように、腕を前から上、後ろに大きく回すのですが、この時に重要なのは、体を壁からなるべく離さないことと、小指側が先行して回り、常に手の平が壁に着いていることです。(一回転して下まできたら、クルッと手首をかえして最初の状態に戻る)

3)
10回くらい回したら反対側も同じように行います。

上から後ろの動作くらいが一番キツいのですが、行った後は肩から腕のつけ根がほぐれて(熱くなることも)スッキリします。
ちなみに腕をいっぱい伸ばすので、二の腕のたぷたぷダイエットにもちょっとは効果があると思います。
ぜひ、やってみましょう♪

古賀 直樹
▼中野坂上治療院のウェブサイト
http://www.nakanosakaueseitai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?