koga incho

東京都 中野区で治療院を開いてもう22年。 丸ノ内線・大江戸線『中野坂上駅』から歩いて1分 中野坂上治療院です。頭痛・肩コリの特にひどい方・・・(´_`。) 整体・鍼灸(美容鍼灸)を始め、カイロプラクティック・骨盤の調整を行っています。
    • 古賀院長のリフレッシュコーナー

      東京西新宿・中野坂上治療院、古賀院長の「リフレッシュコーナー」です。 「あ~、ここ!ここを押すとすごく気持ちいいよね~」 疲れているときや、体調の悪いときに、気が付いたら自分で体のどこかを押したり揉んだり触ったりしていませんか。 実はこれもツボ療法のひとつで、体の不調を感じるところや痛みを感じるところは、実際その場所に「こりやむくみ」などがあり、東洋医学でいう「ツボ(経穴)」も、このようなところに多く存在しています。私たちは日頃から無意識にツボ療法をやっていたわけです。 骨折や怪我で出血しているなどの症状には東洋医学は向いていませんが、西洋医学でも病名がつけにくい症状(肩こりや何となく体がだるいなど)には十分対処できます。 「リフレッシュコーナー」ではツボ療法とあわせて行うと、より効果のある「自宅でできる簡単な体操」などを一緒にご紹介します。

固定された記事

#2:爪楊枝であなたも「ハリ師」に

鍼灸や指圧。ツボ療法は気持ちよくて体にいいとわかっているのだけど忙しいし、そうたびたびは行っては、いられない・・・という時に、家庭で手っ取り早く鍼灸治療のワザを…

koga incho
6か月前

#199:テーピングとサポーターの違い

ねんざや筋肉痛になったりした時に用いられる、テーピングやサポーター・・よくスポーツ選手が足や背中に貼って競技や試合に出場しているのを見かけますね。 そんなテーピ…

koga incho
17時間前

#198:背中から腰、足の筋肉まで動かす体操

今回は中国拳法っぽい体操、螳螂拳 背中から腰、足の筋肉まで動かす体操・・中国拳法っぽい体操、螳螂拳の紹介です。 螳螂とはカマキリのことで、親指の先をひとさし指と、…

koga incho
1日前

#197:肩と背中の筋肉の疲れを解消する、虎拳

今回は中国拳法っぽい体操、虎拳! 肩と背中の筋肉の疲れを解消する、虎拳です。 手の指を虎が爪をたてるように曲げながら、大きく優雅に腰を捻って腕を伸ばすことで、腕や…

koga incho
2日前

#196:ヒップアップ! 『寝たままアチョー 体操』

下半身が何となくスッキリしない、だるい、太ってきた・・・等の症状を少しでも感じているのなら、次の『寝たまま、アチョー 体操』を行ってみましょう。 この二つの動作…

koga incho
3日前

#195:「つまらない」男と「くだらない」女

このタイトルだけをみると、何だろうと思われますが、実はこれ性格のことではなく、お腹の状態の話しなのです。 一般的に男性は下痢(つまらない)になりやすく、女性は便…

koga incho
4日前