見出し画像

#318:巷に飛び交う、ちょっとあやしい『痩せネタ』

世の中の美容ブームが高じて飛び交う数々の『痩せネタ』。  
全てが誤りという訳ではありませんが、少々過大解釈かな~というのも・・・ いくつか紹介します。

1)『◯◯◯を飲んで脂肪を燃焼!』・・
脂肪の燃焼は、本来食事等の摂取量を減らすのと、あとは運動等の消費量の方を増やすしか有効な手はなく、何かを摂るだけで脂肪を燃焼することはできません。(あくまでも補助的なモノとしてなら有効)

2)『宿便』・・・
長年の生活で、古くなった便が腸壁にこびりついて悪影響を起こすことをいうみたいですが、死人なら別ですが、生きていて常に動いている腸に長年便がこびりつくというのは今現在、医学的には認められていません。(長期の便秘で便が腸内に留まる『滞留便』なる言葉はありますが、これのことでしょうか?)

3)『セルライト』・・
古い皮下脂肪に老廃物が付いて固まったもの・・らしいですが、皮下脂肪を含め全ての細胞は次々と新しく入れ替わるので、古い皮下脂肪というのは存在せず、要は脂肪なので、1)の脂肪を燃焼させることが有効です。

4)『部分痩せ』・・
魅力的な言葉ですね・・でも余分な皮下脂肪は体のパーツごとに付くのではなく、体の全身に付く統一制で、同様にお腹だけ、おしりだけ・・と痩せる事もできません。ただし、その対象部位の筋トレ等は継続すれば筋肉がついて、その部分は引き締り、筋肉量も増えて基礎代謝率もアップするので、全体の余分な皮下脂肪を減らす効果はあるようです。

まぁ、先にも述べたように全てが誤りではないですが、これらの解釈はそれぞれ。今後新説が出るかもしれません。 痩せるためには、しっかりとした自己判断も必要ですね。

古賀 直樹
▼中野坂上治療院のウェブサイト
http://www.nakanosakaueseitai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?