見出し画像

#256:チョコレートの話し

子供の頃に、「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るよ!」と言われたことはありませんか?はたして、本当にチョコレートの食べ過ぎで鼻血が出るのでしょうか?
チョコレートには、コーヒーなどでお馴染みのカフェインが含まれています。
カフェインを多量に摂取すると、興奮して眠れなくなるのはよく知られていることですが、興奮するということは、血行も良くなっているということです。

このことから、チョコレートをたくさん食べ過ぎると、鼻の粘膜の毛細血管にも一度にたくさんの血液が流れ過ぎてしまい、血管の一部が切れて、その結果鼻血が出てしまう・・・ということは実はありません。
というのは、チョコレートに含まれるカフェインは微量ですし、血流が多少変わることはあっても、血管が切れてしまうほどではありません。もしそうならば、鼻だけでなく、他の体の部分の出血も気にしなければなりません。

子供は、鼻をかんだり、または無意識のうちによく鼻をほじったりする癖があります。そんなときに指で鼻の粘膜を傷つけてしまい、たまたまチョコレートなどを食べて走り回ったりすると、一時的に血流が良くなって、鼻粘膜から出血してしまうことが稀にあるかも・・・という仮説もありますが定かではないようです。
いずれにしても、チョコレートと鼻血は健康面には問題はないようですので安心です(むしろ虫歯と肥満の方が心配かも・・・)。

古賀 直樹
▼中野坂上治療院のウェブサイト
http://www.nakanosakaueseitai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?