見出し画像

カスタマーサクセスの必読本を紹介

こんにちは。
リフカムの深谷(@fksh1)です。

今回は、リフカムのメンバーにオススメしている本(課題図書)を紹介していきたいと思います。

課題図書とは

リフカムのカスタマーサクセスとして働く上での最低限の知識をインプットするために、入社までの期間で読んでもらうことを推奨している本です。

リフカムはHR領域におけるSaaSを展開している企業なので、HR周りの知識やSaaSにおけるカスタマーサクセスの役割についてキャッチアップしてもらうことを目的としています。

読んでみて欲しい人

・カスタマーサクセスに興味を持っている
・HR業界に興味を持っている
・SaaSに興味を持っている
・スタートアップに興味を持っている

上記のどれかに当てはまる方、すでに読んでいる本もあるかと思いますが、
ぜひ見てもらえると嬉しいです。

では、早速紹介していきます!!

カスタマーサクセスについて

●SaaSのビジネスモデルについて学べる本

当社にジョインするメンバーの大半はSaaS事業を展開してる会社への入社が初めてのメンバーです。
そのため、こちらの本を読んでもらい、全体の流れを把握してもらうことが狙いです。
カスタマーサクセスに案件が渡るまでにどんなプロセスがあるのかを理解できる一冊です。

●カスタマーサクセスの基礎について学べる本
こちらは2冊です。
カスタマーサクセスとしてどんなことが求められるのか、なぜカスタマーサクセスが重要なのか、を理解してもらうことが狙いです。

カスタマーサクセス界隈では、通称「青本」と呼ばれており、もっともポピュラーな一冊です。

先ほどの本が青本と呼ばれているのに対して、こちらは「赤本」と呼ばれています。
日本企業向けに書かれているため、青本よりもわかりやすい印象を持っています。

●MTGの進め方

カスタマーサクセスは、社内外に問わずMTGをすることは非常に多いです。
そのMTGのクオリティを一定以上に担保することが狙いです。
この本にも出てくるPrepシートという準備シートを用意して定例MTGを実施するようにしています。

HR関連

●リファラル採用について

私達はリファラル採用を活性化するSaaSを提供している会社ですが、コンサルティングも求められるケースがあります。

リファラル採用とは何か?実際にどのように推進することで成果が出るのか?について事例ベースで書かれており、非常に勉強になる一冊です。

ここに関しては当社でもノウハウがある部分ですので、教典と呼ばれるノウハウBOOKも用意されています。
※詳細は下記投稿に記載されてます。

●組織作りについて

リファラル採用を活性化するために、まずはエンゲージメントを改善したいというご要望を頂くこともあります。
ただ、HR業界に身を置いていない限り、なかなかこの言葉は聞きません。。この本で「エンゲージメントとは何か?」をキャッチアップしてもらうことが狙いです。

以上の6冊がリフカムのカスタマーサクセスなら必ず読む本です!
まだ読んでいない本があった方、ぜひ読んでみてくださいね。

番外編

課題図書ではありませんが、スタートアップで働く私が読んで面白かった本を紹介します!

●事業開発系

新規事業立ち上げについて学べる本です。

●HR系

各会社の人事制度や採用戦略について学べる本です。

最後に

冒頭にも説明しましたが、これらの本の目的はあくまで必要な知識をインプットすることです。インプットして終わり、ではなくそれをアウトプットすることが重要です。

今回ご紹介した本以外に、これがオススメです!などありましたらぜひ教えてください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
リファラル相談お待ちしております!
33
リフカムのCS責任者としてリファラル採用のコンサルをしています。 リファラル採用のノウハウについて定期的に発信させて頂いております。 Twitterでもリファラル関連のツイートをしていますので、ぜひフォローお願いいたします。 https://twitter.com/fksh1

こちらでもピックアップされています

Refcome Post
Refcome Post
  • 6本

リフカムのメンバーが一緒に働きたい未来の仲間に向けて投稿していくマガジンです。会社のことやメンバーの紹介など、月に数本のペースでお届けします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。