見出し画像

4.経過/ロレックスデイトナ アイボリーダイヤル化プロジェクト

ついに始まった、Ref.116520 Panna Dial Project 、略して116520-PDP!

このプロジェクトは地味ながら、デッドストックRef.116520をパンナダイヤルに育て上げるために、色々試してみよう!という企画です。

しかし、何から始めるか?決まってないので、パンナダイヤルの事を調べながら、日々相棒には日向にて日光浴をしておいてもらおうかと思います。

日光浴1週間後

とりあえず、日向に置いて太陽光に晒されると変わるのか?を経過観測してみました。

それがこちらの写真です。

画像1

画像2

画像3

うーん。当然何も変化なし。

iPhoneとデジカメで撮ってみました。
デジカメで取ると文字盤の色が変わりますね。

デジカメではホワイトバランスをしっかり取って撮影しているので、より正確な色味かもしれませんが、これからアップするには、基準を決めて行かないといけないです。

○定点観測条件○
・iPhoneで撮影
▶デジカメでホワイトバランス合わせて撮るのは、途中でめげそうなので。。。気軽に続けられるように始めから気軽にこれで、決めていきます!
・撮影画像は無調整
▶定点観測の公平性担保のため、画像は無調整でアップすること。そしてそれが、何よりも楽!
・日中外で撮影
▶これも、晴天・夏の日差し・曇りの日など光の量が変わりそうなので基準が曖昧になる。そこで、バックに白紙を置くことで基準を作ります。
・両フリを撮影
▶角度によって色が変わるそうなので、正面+両フリの合計3枚を撮っていきます。

これらを条件にしてスタートしてみようかと思います。

ちょっと心配な事。。。

しかしこれ、毎週同じような写真を上げ続けることにならないかな?それはそれで、多くの人にこんな事は無意味なんだとお伝えできる事になるので、まぁいいでしょうか⁈無駄な日光浴で時間を奪われるのは、世界中で、私だけで十分です!

次回以降、日光浴以外にも、何かやれることないか少し探してみると…

なんと!海外のフォーラムでディスカッションしている人たちがいるじゃないですか⁉むちゃくちゃマニアックに研究してます!膨大なフォーラムのスレッドで、読み込むのに時間が掛かりそう。それによると、何やら文字盤が変色するのには、種類があるそうな。。。うーん、何語か分からないので読み解くのに時間が掛かりそう。何より翻訳の訳分からない日本語を何度も読み返して理解していくのも一苦労です。

次回は、その内容をまとめたものを報告しようと思います!世界のヲタクパワーはすごいですね。悔やまれるのは、もっと早めに見つけたかったということです。

つづく。

次回⏩

⏪前回

💁‍♀️1回目はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?