渡辺雅史のニッポン乗りもの紀行 第4回
日本全国の変わった乗りものの乗車レポートをしてます、放送作家&ライター集団リーゼントの渡辺雅史です。
事務所から予算を前借りして、全国のいろんな乗りものに乗車。noteの有料記事でなんとか補填しようと目論む企画。およそ半年前、こちらのページで『東京乗りもの紀行』と題して4つの乗りものに関するレポートを書きましたが、そのグレードアップ版です。
今回は、この連載で一番予算を使いました(正直ガクブルです…)。飛行機と新幹線を使って九州へ行ってきました!
2022年9月23日に開業した西九州新幹線を使って乗りに行ったのはこちら。
長崎市内を一望できる観光名所、稲佐山の駐車場と山頂を結ぶスロープカーです。
かかった費用は、東京〜上野の往復電車代314円、京成上野〜空港第2ビルの往復電車代2084円、成田〜福岡の往復LCC代1万9240円、福岡空港〜博多の往復電車代520円、博多〜長崎の往復電車代6400円、長崎駅前〜稲佐山公園の往復バス代380円、スロープカー往復運賃500円、長崎のホテル代1万1000円(2泊)の計3万4438円。
この記事で黒字が出たら、ハワイで開業するモノレールに乗るのも夢じゃない!? 今回も渾身のレポートです。
よろしかったら、以下の有料記事をご覧ください。
と言いつつ、まだちょっとだけ無料サービスします(笑)。
9月21日、成田からLCCで福岡へ。博多駅から9月22日で運行終了となる在来線経由の「特急かもめ」に乗車。2時間少々で長崎駅に到着。
長崎駅のホームには、9月23日にデビューする観光列車「ふたつ星」が停まっていましたが、今回の目的はこちらではありません。
よろしかったら、以下の有料記事をご覧ください。動画もあります!
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?