![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101863351/rectangle_large_type_2_d98ef4ce4025b98f55073b5d446ff6d2.png?width=800)
Photo by
yaguhagu
渡辺雅史のニッポン乗りもの紀行 第8回
日本全国の変わった乗りものの乗車レポートをしてます、放送作家&ライター集団リーゼントの渡辺雅史です。
【渡辺雅史 プロフィール】
ライター、放送作家、節約旅行ライター。
ライターとして集英社「週刊プレイボーイ」小学館「DIME」などに執筆。
放送作家としてTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」に参加。
節約旅行ライターとしてMONDO TV「鉄道ひとり旅 女子鉄編」、旅チャンネル「離島酒場」などの旅番組で交通費節約のアドバイスに関わる。
鉄道旅行が趣味で、国内の路線全線に乗車。所有する時刻表は500冊以上。
著書として「銀座線の90年」(河出書房新社)「最後の国鉄直流特急型電車」(JTBパブリッシング)など。
神奈川県にある宮ヶ瀬ダムは、2000年に完成した堤防の高さが156mもある巨大なダム。
![](https://assets.st-note.com/img/1680418890883-oQ7m0eFje9.jpg?width=800)
このダムの脇にある堤防の底の部分と、てっぺん部分を結ぶインクラインと呼ばれる乗り物に乗ってきました。
今回は、神奈川県立あいかわ公園の『宮ヶ瀬ダムインクライン』です。
![](https://assets.st-note.com/img/1680419085018-WQz1diygpK.jpg?width=800)
ケーブルカーのようでケーブルカーではない。斜面をグイグイと登るインクラインとはどんな乗り物なのか。
よろしかったら、有料記事をご覧ください。
ここから先は
1,253字
/
8画像
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?