見出し画像

もしもこれしか…



確か…


前にテレビでマツコデラックスさんが「甘い和菓子を今後1種類しか食べられないなら何を選ぶ?」って聞かれて大福を推していらっしゃった。


あぁ、大福。
いいな、あんこ、納得。
こしあんも粒あん、どちらも好き。


これは多くの方が頷いたのでは。
(もちろん他にも美味しいお菓子あるよね!)


で、ちょっと考えた。
甘い和菓子ではなくて、これが「おにぎり(おむすび)」ならどうなのか。


おにぎりの具って色々ある。
昔からある定番の梅、おかか、鮭、こんぶ、たらこ。
それからツナマヨ。


ツナマヨを初めて食べた時は衝撃だった。軽いカルチャーショック。
ツナとマヨネーズのコンビネーションは革命的だった。世の中にこんなに美味しいものがあるのか!と。ちびっこだった自分はかつてない歓喜の声をあげた(ホントか?)


そんな時代を生きてきたわけだけれど(そんなに大袈裟ではない)、以後様々なおにぎりの具が登場しているのは周知の通り。


明太子、いくら、天むす(これも驚いた。おにぎりの中に海老天ってなんだ!?)、ちりめんじゃこ、高菜…。
変わったところでは肉巻きとか。
まだまだたくさんあるのだけれど、止まらなくなりそうなのでこの辺りで止めておく。


数あるおにぎりの中で、もし、もしもこの先1種類の具しか選べないとしたら。


どうする?
どうしよう?


大体おにぎりってさ、作るにしても買うにしても1種類しかないってことが無いと思う。


例えばお昼ご飯としてコンビニやスーパーとかで買うにしても同じ具のおにぎりにはならないんだよね。


〇〇と□□、あと△△。
そんな感じだと思う。
一つの具になんて絞れない。


でも、1種類しか選べないのなら…。
みんな、どれも美味しい。
口が覚えている。


今、色んな具の事を考えながら書いているけどこの時点で薄っすらとヨダレが…。おっと、危ない。
集中しなければ!


考えても、悩んでも、うーん決まらない。選べない。
たくさんの具の中から、他の具の事を忘れてアナタだけを選ぶなんて出来ないの。


どうしたらいいの?ねえ、ねえってば!
誰か教えて!!



なんのはなしですか



静かな森でひとりさんからのお題
「正直どれも好きなんです」に挑戦しましたよってはなし。





あこさん、どの具がお好みでしょうか、笑。
ご査収願います。
(いいのかなぁ、あこさんのイメージ悪くならないかな、心配です)




あ、そうそう。
もしも1つの具だけしか選べないのなら。







多分これなら納得できる気がします。
(具じゃないのかもだけど、笑)







#なんのはなしですか
#正直どれも好きなんです
#おにぎり
#塩







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?