見出し画像

60分のイベント参加で動画就活スタート!就活中のインターン生が企画した背景とは

皆さん初めまして、Reeluでインターンをしている神田外語大学3年のFukaです!今回は、Reelu初のイベント「友だち3人集めて動画撮影会企画」についてレポートしていきます。

イベントを開催したきっかけ

私のインターンの面接日、面接担当だったKaoriさんから、
「就活してる子達がReeluを使ってくれるようなイベント思いついたりしますか?」との質問が。

(えー急に!?これで採用されるか決まるのかな、、)と不安になりながらも

「動画撮影するイベントとかどうですか??」

ポロッといったこの一言に
「それいいですね!やりましょう!」

なんと二つ返事でOKをもらい、動画撮影会の企画がスタートしました。

動画撮影会イベントを企画した理由

第一に、就活のハードルを下げたかったという気持ちがあります。
なぜなら、実際に就活をしてみて、「就活=孤独、辛い」イメージが私の中でとても強いからです。

もちろん大学のキャリアセンターや、サポートしてくれる人はいますが、企業を選んで、ESを書いて、知らない大人に囲まれながら面接を受けて・・と、就活はまさに己との戦いという感じがします。

部活やサークルみたいに友達と気軽に意見を交換できたり、これからのキャリアについて話せたりしたら、自分の心も楽になるような気がしたんです。

だからこそ、就活に億劫になりがちな学生がスムースに就活をスタートするきっかけを作れたらいいなと思い、このイベントを企画しました。

動画撮影会ってどんなイベント?

自分を含む友だち3人集めると、Reeluスタッフを呼んで開催できるものです。当日はそれぞれ動画撮影を行い、お互いの動画へコメントし合います。スタッフからレビューももらえるので、参考になります◎

①最近のGood&Newで自己紹介
Reeluアプリの動画は「自己紹介動画」「自己PR動画」ではなく、「最近嬉しかったこと」「ほっこりしたこと」のようなGood&Newに近いお題となっています。

動最初から動画を撮るのではなく、動画のお題から選んで自己紹介することで、動画撮影のネタを自然と考えることができますし、緊張もほぐれます。

②1本目の動画を撮影
Reeluアプリを使って、15秒の動画を1本撮影します。
先ほどのGood&Newで話した内容を使う人もいれば、全然違う内容を思いつく人もいます。

レビュー・コメントをもらう
撮影後、みんなでそれぞれの動画を見ながら、お互いにコメントし合います。さらに、Reeluスタッフからもコメントやレビューをもらいます。
(この日はインターン面接してくれたKaoriさんでした!)

正直、最初の動画を投稿する時は「こんな動画で大丈夫なのかな??」「全然うまく話せなかったな」と不安もいっぱいです。でも、みんなポジティブな感想やコメントを伝えてくれるので自信が持てます!

自分の動画を客観的に見たり、他の人の動画で新しい発見があり、貴重な時間です◎

④2本目の動画を撮る
他の人の意見や動画を参考にして、もう一本動画を撮ります。
画角や声の大きさなどの動画の撮影方法から話す内容まで、それぞれが改善ポイントを見つけて取り組みます。

このように、60分のイベントで一人につき2本の動画を撮ることができます。

実際に私がイベントで撮った動画がこちらです!

1本目:まずは、話しやすいテーマで挑戦!

@reelu_official

15秒動画と140文字チャットで就活しよう!あなただけのオファーが届くReelu(リール)ユーザー登録受付中✨詳しくはプロフィールのインスタへ⏩ #24卒 #就活

♬ original sound - 動画就活アプリReelu(リール) - 動画就活アプリReelu(リール)

2本目:内容を変えて、もっと具体的にしてみました!

@reelu_official

15秒動画と140文字チャットで就活しよう! あなただけのオファーが届くReelu(リール)ユーザー登録受付中✨詳しくはプロフィールのインスタへ⏩ #24卒 #就活

♬ original sound - 動画就活アプリReelu(リール) - 動画就活アプリReelu(リール)


参加者からの感想

イベントでは、動画の内容から撮り方まで様々な意見や発見が出てきました。

例えば、
「目線の位置を変えるだけで印象が違うのが驚きだった」
「本当にその人の雰囲気が15秒の動画からわかるんだなと実感できた」
「話す内容に気を取られていたけど、他の人の動画を見て画角や話すスピードも大切だなと気づいた」といった声がありました。

動画撮影会で就活のイメージが変わった?!

今回イベントを企画、そして実際に参加して良かったことが2つあります。

1つ目は、自分の動画を客観的に見られるようになったことです。

Reeluスタッフの方や他の参加者のアドバイスをふまえて、

「ここが足りなかったから変えてみよう」
「このアイデア、自分でも使ってみよう」
たった60分で、自分の動画をブラッシュアップさせることに成功しました。

2つ目は、就活の孤独なイメージが軽くなったことです。

一人だと「これで大丈夫かな」と不安になる撮影も、同世代の仲間と共有することで、安心感を得ることが出来ました。皆からのコメントをもらい、撮った動画に自信が持てるようにもなりました!

今回の参加者からは「今まで堅苦しいと思っていた就活が、こんなにも楽しく取り組めることにびっくりした!」という感想も出ました。

就職は確かに一大イベントかもしれません。でも、長い人生の通過点くらいに思った方が、就活の辛いイメージから解放され、ありのままの自分を出せるようになるのかもしれません。

自分らしい就活を、一緒にはじめましょう!!



今なら、学生3人で申込みをするとReeluスタッフと一緒に15秒動画の撮影会ができる「友だち3人集合!」キャンペーン 新年一発目、動画就活でスタートをきろうを実施中!

参加者がお互いにコメントしあったり、Reeluスタッフからのレビューを受けながら、それぞれ合計2本の動画を撮影できる60分のオンラインイベントです。

「動画撮影に自信がない・・」
「何を話せば良いか思いつかない」
そんな方も、ぜひこの機会にお友達を誘ってご参加くださいね!

申込方法などの詳細はこちら⏬

ぜひお気軽にご参加ください✨

◎新卒向け動画就活アプリ「Reelu」登録はこちらから(24卒学生さん無料相談実施中です!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?