見出し画像

夫婦関係。会話をズラすこと

夫婦の会話。

私:2年目社員の英語発表の指導してるんだよ。彼女が本当に文章書けなくて、信じられないんだよ。

妻:2年目なんて、みんなそんなものじゃない?うちの会社でも、そんな感じだけど。

私: ‥‥。 そうだよな。

私は会話をズラされたと感じる。

①今大変なことを妻と共有したい。聞いて欲しい

②2年目なんてみんなそんなもの(一般化)
 うちの会社も同じ(すり替え)

**

欲しい反応。

私:2年目社員の英語発表の指導してるんだよ。彼女が本当に書けなくて、信じられないんだよ。

妻:えー、そりゃあ大変ね。2年目とはいえ、どんな感じなの?

私:いやー、日本語でいいから昨日あったこと書いてきてと言っても、「何もありませんでした」で終わりなんだよ。

妻:えー、それはすごいね。その子普段はどんな感じなの?


続く

***

私も反対の立場で同じことをしてきたのだろう。
(あまり、意識ができていない)

相手の視点を理解しようとするとき、以下はいらない。

・自分の意見を押しつける
・一般化する
・話を誘導する
・つぎに何を言おうか考える

妻の話を聴く(HEARでなくLISTEN)
集中する。

どれだけ、それができているか。


以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?