見出し画像

リビングのテーブルをきれいに保つことが子ども達へのプレゼント

我が家には子どもが三人いる。
(小学生2人、中学生1人:全員男)

散らかす天才。

リビングは散らかり続ける。

私は掃除し続ける。


私はこう考えている。

きれいな環境は、子ども達へのプレゼント

雑然とした環境で頭は濁る。
怠惰、あきらめ。

反対に整然は、創造、チャレンジを鼓舞する。

きれいなテーブルでは、何かをはじめたくなる。

なんでもいい。

・絵を描く
・将棋をする
・花札をする
・すごろくをする
・トランプをする
・宿題をする
・マンガを読む

子どもの好奇心。
その実験場がリビングのテーブル。

私はその場を提供し続ける
それしかできない。

そしてその場で、一緒に楽しむ。
思い出を作る。

おとうさんは自分のことが好きだった。
大切にしてくれた。
そう思ってくれたら超嬉しい。
何十年後か分からないけど。

だから、今日も私は掃除する。

場を作るために。


😊最後まで読んで頂きありがとうございます。

 エピソードは、まだまだありますので、

 また、よろしくお願いします。

 何かあればコメントお願い致します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?