見出し画像

習慣超大全。相手がしたいことからはじめる

家族の習慣について。

自分は健康的な食材を使っていきたいと考える。

・子ども達には添加物は避けたい
・加工食品は避けたい
・調味料はいいものを使いたい

しかし、妻はさほど関心がない。
すると、次のような言葉がでる。

そこまでやると疲れる
食事の楽しみがなくなる
やり始めるとキリがない
添加物は国も認めているから大丈夫
私も食べてきて今元気だから大丈夫
など

心の聲
(いや、そういうことじゃないんだよなぁ、、)

家族は願望を支えてくれるだけでなく、足を引っ張ることもある。

解決策

まず相手がしたいことを助ける。
先に差し出す。

私でいえば、まず
洗面所のゴミ箱にゴミ袋をセットする
(妻がやりたいこと。すごく関心があること)

2人で共有できる習慣に、まず目を向ける。

それがうまくいけば、相手は前向きな変化により活力を得る。そして自分が望む習慣にも目を向けてくれる(かもしれない)

人は何が嫌かといって

人からやらされることほど嫌なことはない

人は何が嬉しいかといって

思いやりをもって接してもらえることほど嬉しいことはない

そんなあたりまえで、むずかしいこと、


以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,662件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?