見出し画像

めざす自分になるための最小行動

先日書いた。
めざす自分。

「わたしは妻を大事にする夫である」

妻を大事にする夫は、何をするか。
感謝のことばを伝える。

①ありがとう、お疲れさん
②ありがとう、お疲れさま

あまり変わらない。
しかし微妙にニュアンスが違う。

①少し上から目線。(自分もやっているが)あなたもやってくれてありがとう。お互いやってるよね。

②ていねいな印象。純粋に感謝を伝えることば。

**

今まで感謝を伝える習慣がないわたし。
どうも口に出しにくい。だからやりやすいところから始める

つまり私の最小行動は①。

方針は
①をスムーズにできるようにする(②をちょいちょい混ぜながら)
最終的には②を定着化させる。

***

細かっ。
て思いましたね(笑)

でも書きだすと、意外に自分の習慣化したいポイントが把握できる。オススメ。


以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?