見出し画像

スーパーで息子の頭をはたく父親を見たこと。

「さっきから何度も言ってるだろ」
ぱしっ。

息子の頭をはたく父親。
横にいる母親。

それまでの経緯はわからない。

おそらく、おやつの種類を問いただした父親。
それを聞かず、妹とじゃれる息子。
父親は腹がたち、冒頭の言葉となる。
そして手が出る。

父親。40代中ごろ。日焼け浅黒系。中間管理職。
母親。40代前半。ショートカット。保守系主婦。息子。小6ぐらい。メガネ。マジメそう。
妹。小3ぐらい。お兄ちゃん大好き。

父親に思ったこと。

この人も父親にはたかれていたんだろうな
・はたくのは当たり前だと思っているんだろうな
息子のためだと思っているんだろうな

母親に思ったこと。

・夫の行為をどう感じているんだろう
・嫌ならなぜとめないのだろう
夫婦関係はどうなんだろう

私の勝手な妄想です。

幸せな家族かもしれない。

でも、父親が安易にはたく
この一事から、家族関係を邪推してしまう。
人の家庭を心配する立場でないけれど。

この父親は、どこかの時点で妻、息子、娘全員、もしくは一部から反発をうける。

そして自分の行いに気づく。
今は気づけない。無垢なる愚かさの中にいる。

スーパーカスミで感じたことでした。

以上、ありがとうございました☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?