酒をやめる。17日目。

酒をやめて2週間あまり。
こころは穏やか。

自分が酒をやめるとは思っていなかった。
自分とは関係ないことだと思っていた。

どこか知らない国に移住して、その国に帰化するぐらい想定していなかった。

アイデンティティの転換である。

断酒メモ。毎日Twitterに挙げている。

Twitterには断酒や禁酒のテーマがあり、参考になる。ハッシュタグは #断酒  #禁酒 #Twitter断酒部  など。

**

なぜ飲み続けてきたか。

20代〜30代前半。好奇心+自信のなさを、酒好きをアイデンティティにすることで隠していた。

結婚、子どもの誕生、仕事など、その後多少自信がついて、それはいらなくなっていた。
いやむしろ、やることが膨大にあるなかで、足かせとなっていた。

このことは、感覚的には気づいていた。しかし、やめる行動がとれなかった。つまり、だいぶ長いあいだ惰性で飲んでいた。もったいない

**

酒をやめて感じる。
日々の些細なことへの感度があがった。

家族で食べようと梨をむいているとき、じわーと幸福を感じたりする。酒はあくまで自分だけだなあ。そこらじゅうに落ちている喜びを拾えなくする。

***

私はいくらいわれようと、やめようと思わなかった。人それぞれタイミングがある。そのときが来ないと、やめる発想すらわかない。

でもあえて言う。

断酒いいですよ。


以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?