見出し画像

妻のきらいな家事を率先してやること。「生協問題」からの解放

生協が毎週木曜日にくる。(玄関口まで)

牛乳10本、アイスコーヒー、コメ(5kg)、野菜、たまご、ティッシュなど大量。

これらを冷蔵庫、納戸まではこぶ。

妻はこれがきらいである。もしくは、得意でない、億劫だ、できればやりたくないと思っている

だから、妻は子ども達にやらせようとする。
そして以下となる。

①こども達に声かけする
②子ども達やらない
③何度も声かけする
④やっぱりやらない
⑤結局自分がやる

**

私は③を横で聞く。
これが、けっこうストレスになる。

なぜか?

自分でやった方が早い。もしくは、子ども達と
一緒にやったほうが早い、と思ってしまうから。

だから、気づいたときは私がやる。
子ども達に声かけして、一緒にやることもある。

***

で、昨日。
いつもの流れでやっている。

つまり、妻のたび重なる声かけ。やらない子ども達。そこで妻に声をかけた。

私:「俺、やるよ」
妻:「ありがとう。でも子ども達にお手伝いして
   欲しい
から」
私:「そこも含めて、俺がやるよ」
妻:「わかった。ありがとう」

****

妻の想い。

やりたくない気持ちと、子ども達にお手伝いしてほしい気持ちが共存している。

今まで私がやっても、「子ども達にお手伝いしてほしい気持ち」は取りこめていなかった

そこで両方ひっくるめて、この「生協問題」から妻を解放する。自分がひきうける。

これで、

わたし、このこと(生協)考えてなくていいんだ。すこし気が楽だ。じゃあ、ちょっとゆっくりしようかな。子どもとアニメでも見ようかな。

となればいいと思う。


*****

昨日は、こころなしか、妻の機嫌がよかったような気がする。


以上、最後までありがとうございました☺️

◆ご参考
妻が、自分がやらないといけないと思いこむことについて。↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?