見出し画像

自己紹介~超慎重派ママがnoteを始めた理由~

初めまして、知羽つむぎと申します。

私は30代のワーママで、作業療法士というリハビリの仕事をしながら4歳の息子の子育てをしています。
忙しい毎日の中で、今の日課は通勤中に尾石晴さんのVoicyを聴くことです。Voicyで時折触れられていたこともあり、noteに出会いました。noteでは、共感できるものや興味深いもの、思わず声に出して笑ってしまったものや、自分の中にスーッと染み渡るようなものなど、様々な魅力的な記事に出会うことができました。読んだ後に学びがあったり、少し前向きな気持ちになれたりするnoteの世界に居心地の良さや温かみを感じました。
これまでSNSはほぼ観る専門だった私も「やってみたい」と思えたのがnoteでした。


私のこと

年齢:30代
家族構成:4歳息子とパパとの3人暮らし
仕事:
社会人としては14年目、結婚・妊娠・出産のため一時的にブランクがあり、作業療法士としては12年目です。これまで、作業療法士の中でもいろんな分野に転職を繰り返してきましたが、現在は利用者の方のご自宅に訪問をしてリハビリをする職場で時短勤務をしています。
性格:
真面目で超慎重派。行動する前にめちゃくちゃ考え込むタイプです。20代の頃は周りの目を気にし過ぎてネガティブに捉えがちで、勝手に疲弊することが多くありました。年齢を重ねながら結婚、妊娠、出産を経て、少しずつ周りの目を気にし過ぎないようになりネガティブな思考は減ってきているところです。(今も時々あるけどね)
好きなこと:
・ドラマを観て登場人物に感情移入したり、人の心の機微を感じながらストーリーに没入する
・通勤中にVoicyを聴く
・美味しいものを食べる
・夫と晩酌をする
・息子の自作ダンス(ニコニコ歌いながら身体を動かす)を観る
・人の話を聞く
・非日常を味わう(落ち着いたカフェに行く、旅行など)

noteの発信を始める理由

私がnoteの発信をしたいと思った理由は大きく分けて二つあります。

・ 「納得のいく時間の使い方」のために思考を整理をしたい

40歳の壁を前に、今のままで良いかと自分に尋ねたとき、直感的にこのままでは良くないと思いました。家族にも恵まれているし、転職してストレスを減らすことができたし今の仕事に楽しさを感じる場面もあります。ただし、徐々に忙しさが増してきて忙殺される毎日の中で、「もっと自由な時間が作れたら…」「今の働き方でいいのかな…」など今後の人生における時間の使い方、キャリアに迷いが生じています。どう改善していきたいのか、何をしたいのか、具体的なことはまだ答えが出せていません。発信により、これまでの歩み(特に仕事)を振り返りながら思考を整理して、導き出していきたいです。

・子育ての日々を残したい

我が家は今のところ一人っ子です。周囲からは「一人っ子は可哀そう」「あと一人くらい頑張れるよ」など言われることも多いです。実際に、今後どうするのかどうなるのかはまだ分かりません。もしかしたらこのまま一人息子の子育てで終わるかもしれないと考えたとき、もう味わうことができないかもしれないこの尊い日々を残したいと思いました。

noteで発信したいこと

・仕事のこと

まずは自分がやってきたことを振り返ってみたい。特別有能な療法士という訳ではないけれど、作業療法士として急性期の病院、回復期の病院、老人保健施設、訪問のリハビリなど、いろんな分野に転職を重ねてきた経験はあります。その経験の中で何を感じ、考え、学んできたのか、私なりのマインドを中心に書いていきます。

・子育てのこと

自分に余裕がないとイライラしてしまうこともあるし、疲れているときのごっご遊びにしんどさを感じてしまうこともあります。でも、不意に見せてくれるとびっきりの笑顔や、キュンとする仕草や行動など、かけがえのない宝物をくれるのも子育てです。写真や動画だけでは残せないエピソードや、自分が母として子育ての悩みに向き合った試行錯誤なども残していきたいと思います。

・私の思い、気づきなど

日常の中での気づきや思い、モヤモヤなどを表出したい。より良い方向に進むために、まずは自分の心の中を外に出すことから始めて、自己理解を深めたいと思います。その過程を残していくことで、自分がどうしていきたいかを導き出していきたいです。また、同じように悩みを抱えている方の何かヒントになれたら幸いです。

これからも、超慎重派ママの成長過程を一緒に見守ってくれたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スキ・フォローしていただけると励みになります。
私も記事を読みに行きますね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?