見出し画像

通常時に先人の意見を確認して自分の選択肢を広めることが出来ますか?

【個人起業、在宅起業の秘密シリーズ】
通常時に先人の意見を確認して自分の選択肢を広めることが出来ますか?

人は悩んだ時に相談することが多い。

その逆、

悩んでいない通常時には自分で考えて
「人に迷惑かけたくない」
「自分のことは自分で決めるのが大人」
「そもそも人に指図されたくはない」
などと、今後の選択肢は自分で決める人が多い。

ココが非常にもったいない。


悩んだ時、困った時、人生の転換期には
人との出会いで人生が豊かになる事が多い。

例えば偉人の人生では転換期に
クリティカルに
人と出会っているドラマ、よくあるよね?

ですが…
悩んでいない時には自己判断で進める。

それでは「視野が狭い」ため、

悩んでいない時あなたが思う先人の意見を
聞くことが出来るかは大事なポイントです。

現実

相談を受ける側も、悩んだ時に相談
される経験の方が圧倒的に多い。

先人あるあるだが、

「なんでそんなに落ちるまで相談しなかったのか」
「⚪︎ヶ月前に相談してくれれば復活も今より簡単だったのに」

とシッカリ落ちてからの相談で
タイミングが「遅い」とよく聞くものだ。

そんな中、悩んでもいないのに
今後のことを先人に相談、意見を求める人

少なく目立つ存在となる。

相談を受ける側の性格にもよるだろうが
頼ってくれるのは嬉しい

なぜ嬉しいかって?
当たり前の事で、

一般大衆多くの人は成功してお金を持ったら
どうする?と聞かれたり
夢を語る時、

「人のためになることをしたい」
「人の役に立ちたい」

と言うものだ。

「自分だけ儲かれば他人なんてどうでも良い」
「ザコなんてどうでも良い」

なんてことを語る人はまずいないわけだ。

そのため、根本的に多くの人は基本は
誰かの役に立てたら嬉しいわけだ。

だが、 

多くの人は悩んだ時しか他人に助けさせず
通常時は他人に自分を助けさせない。

みんな自分は人の役に立ちたいと思いながら
他人には自分の役には立たせない。

自分さえやりたいことできれば
他人のやりたいことには協力しない。
と言うマイナスの循環になっていることを
多くの人は自覚していない。

悩んだ時、困った時、人生の転換期には
人との出会いで人生が豊かになる事が多いが

通常時に自分から他人に頼れる人間になると
人生のアゲアゲ率はガッツリアップする。
※人生うまく行っていない人はほぼこの理由。

視野狭くて損してる人圧倒的に多いので、

やってみることをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?