見出し画像

「稼ぎたい!」方とのLINEから学ぶこと

鈴木正行です。

色々な方とLINEでやり取りをしています。
俺の生徒さんもいれば、これから稼いでいきたい!という方もいます。
先日、こんなやり取りがありました。

●相談者A
「10万円お金が毎月入る
って話をみたのですが・・・

●返答
努力なく稼げるお仕事っていうのは、ないものですね。もし、本当にそのようなものがあるならば、世の中でお金に苦しむ人がいなくなり、生活保護の人たち全員にやらせれば、税金で支える必要もなくなりますから。

甘い言葉に騙されないようにしてくださいね。

●相談者M
「メルカリのお声がけ、ありがとうございます。

メルカリ試しました。
慣れていないので、とても時間がかかり、
得る額も100~200円程度でした。

貧乏で切迫していて、時給1000円以上、すぐに必要な私には
使った時間と努力のわりには、み合わないと感じまして、
リアルに速攻で1日で5000円以上手に入る
派遣の仕事がやってきましたので、
2021年11月末までは、ここから収入を得ていくと考えております。

その後、12/1からは未定です。
私の時間は、神さまの御手の中ですから、
参加して、チャンスがありましたら、掴んで参りたいと思っております。

メルカリに、もう少しかけた時間にみあった、手軽な方法があれば、
1日5000円以上の見込みがあるのでしたら、
チャレンジしたいと思います。

。。。けど、今の私の認識では、、、後回しになってしまいます。
ゴメンナサイ。鈴木先生はじめスタッフの皆々さまのご健勝を祈ります。 」

●返答
良いですね。
ちなみに、本当に人生を変える方は、Wワークなどもされるのですが、Mさんは派遣の仕事をしつつメルカリに慣れてメルカリの時給を上げていくお考えはないですか?

派遣の仕事を例えば一日10時間するとしても、1日はあと13時間あります。13時間の中で、せめて30分程度は今後につながる仕事を身につけていかないと、いつまでも「目先の金稼ぎ」で人生が変わりませんよ。

12/1からは未定
でも、結局そこから自由に稼ぐビジネスをやろうとしても目先の生活費がなく、時間がないから後回しにして、また派遣の仕事など即金ビジネスを探すのでしょう。
そのままでは何も変わらないのです。

お名前以外の文章は、ほぼそのままです。

あなたはこの会話を読んで、どのように感じましたか?


お金がないから派遣で仕事。
それはいい、でも
それ以外に、特に収入に関して努力をしない。

残念ながら、
この姿勢では、一生豊かにならない。

1日は24時間あります。

派遣で働いても自由時間はある。


本当に人生を変える人は、
派遣で稼ぎながら
空き時間でメルカリくらいやるぞ!

メルカリって、中学生でもできるんだからね。

このような人が、案外多くて切ない。

雇ってもらえたら役に立たない新人でも
1ヶ月目から月給がもらえ、
1時間目から時給がもらえ、
1日働けば日給がもらえます。

目先に人参をぶら下げられて、いつまで走っても届かない馬のように。

画像1

そこに慣れてしまった人
先のことも未定で、今を必死に生きています。

それはそれは、素晴らしい努力。

そういう方により、社会が回っているのも事実です。


みんながみんな、自由に稼ぐビジネスを本気で学び身につけ独立したら、
社会は崩壊してしまいますからね。

この世界は絶対的にバランスが取れているなあと、心から思う。

多くの生活困窮者は、けっこう自業自得な部分も多いです。

今回、相談いただいたMさんは、
自分では気づいていませんが、
少額でも、自分の力だけで100~200円程度稼げている。
そこに可能性を見出せる人は、人生を豊かに変えていくことができる。

Mさんは雇われずに、自分の力で稼いだ100~200円を
馬鹿にしてしまっているんですよね。

気づいてほしい。
雇われでしか稼げなかった人が、
自由な稼ぎ方で得たとても大切なお金
なんです。

生活困窮者ほど、将来に積み上がっていく
自分の将来が発展していくビジネスはしません。

ですが、本当は、

生活困窮者の方も、ちゃんとビジネスを身につければ収入は増えていく。
自分の人生を誠実に考え、日々の時間を使ってほしいと切に願っています。

俺が関わっても、気付けない人はMさんのように

「私の時間は、神さまの御手の中ですから」


などと、まるで誰かによって導かれているような言い方をします。
しかし、それはただの責任逃れ、
時間の使い方や仕事選んでいるの本人ですから。

神様のせいにしないでほしい。

将来に積み上がる継続は力なりのビジネスをしよう!

ビジネスはいくらでもあるからね。

本日は以上。

この記事が誰かの心に気づきを与え、将来を豊かにできたら幸いです。
お読みいただきましてありがとうござました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?