見出し画像

31=趣味はありますか?

おはようございます。大学4年生理学療法の勉強をしているてらっしーです!

今日もnoteを書いていこうと思います。

テーマは"趣味はありますか?"

ではれっつごー



趣味はありますか?


よく聞かれる質問だと思う。特に初めて会う人やそれほど親しくない人に対して、アイスブレイクもかねて聞かれることが多いのかな。

そういうポジティブな意味合いで聞いているのに、ひとによってはその質問に困らされてしまうことだってあるなーって感じることがあった。

実際、自分も少し前までは、聞かれたくない質問ランキングトップ3くらいにランクインしていた。

「趣味なんてないもん。それなのに聞かないで。話を盛り上げようとしてくれているんだろうけど、盛り上がれないよ。」

このように思っていた。同じように感じているひともいるんじゃないかな。

今でこそ、自分は「趣味は野球観戦です」って言うけど、野球がオフシーズンになると趣味なんてないよ。


自分は理学療法の勉強をしていて、来春からは理学療法士になるわけなんだけど(国試受かればね)、

臨床ではよく趣味について聴取している印象を病院実習では受けた。

それはなんでかっていうと、"生きがい"とか"QOL"っていうところに趣味がリンクしてくるからなんだよね。

骨折とか脳卒中とか、何かのきっかけで趣味ができなくなってしまった。それをまたリハビリすることでできるようになりましょうっていうのが最もわかりやすいかも。


そう、だから理学療法の対象となる人には趣味って聞くんだけど、

多趣味でいろんなことを楽しんでる人と、

趣味なんかない、寝ることと食べることくらいしかないわ

なんて言う人がはっきりと分かれている印象を受けている。

趣味なんかないっていうひとに対しては、この質問によって困らせてしまっていたんだなーって思うと心が痛い。


この「趣味なんかない」っていう言葉に対して思うことがあって、それは明日にでも言語化していけたらいいなって思う。

だから今日はおわり。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

趣味について改めて考えてみてもらえると面白いかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?