セクシャルマイノリティにもいろいろある《本編》

【はじめに】

こんにちはこんばんはおはようございます!m@ryです!この記事を読んでみようかな、、とか気になるな、、って思ってひらいてくれているそこの貴方!ほんっっとうにありがとうございます☺

さて、今回はセクシャルマイノリティについて少しお話できたらな、と思います。セクシャルマイノリティと一言にまとめても中身はたくさんあります。世界中の人間を人間ってまとめて中身は日本人とかアメリカ人とかイギリス人とか、、みたいな感じです。ここで紹介、説明させていただくことに関して、ハッキリとした定義はないと思っています。もしかしたら「これはセクシャルマイノリティじゃないんじゃない?」とか「なんでこれは入ってないの?」とかあるかもしれません。私が持っている知識、調べて出てきたことを分かりやすくまとめているので、説明不足などがあるかもしれません。


『人間だから間違えることは誰にでもある。だから許してください。

そんな巫山戯たことは置いといて、説明不足やこれは違うんじゃないかみたいなこと、書いている本人では気づくことのできない部分があるかもしれません。それをどうか指摘してくださいお願いします。間違えていたり不足していたりしたら私が悪いですし、怒るなんてことはありません。怒れるような立場にもいないですしね(笑)
それでは、本編です😊

--------------------------------------------------------------

【LGBT】

はじめに、セクシャルマイノリティと聞いて1番多くの人が浮かべるであろう「LGBT」について紹介していきます。
L、、、Lesbian(レズビアン)
G、、、Gay(ゲイ)
B、、、Bisexual(バイセクシャル)
T、、、Transgender(トランスジェンダー)

聞いたことがあったり、めっちゃ細かく知ってたり、知らなかったり、いろいろな人がいると思います。知らない人が読んだら分かりやすく、知ってる人が読んでも情報の過不足がないような文章を目指します。

レズビアン女性同性愛者のこと。語源は古代ギリシアの女流詩人の出身がレスボス島だったことからレスボス島の島民という意味が転じたと言われている。

ゲイ男性同性愛者のこと。語源はフランス語の言葉であるgaiから。元々は「わくわくするくらい幸せの」「陽気な」という意味だったが、長い時間の中で様々な意味を持つようになっていったと言われている。

バイセクシャル両性愛者のこと。バイ(Bi)はラテン語が由来で「2つの」という意味がある。パンセクシャルとは違う。パンセクシャルがなにかというのはまた違う記事に書きたいと思います。

トランスジェンダーは自分の生物学的な性別と自分が感じている性別が違う性別違和者のこと。なんか性別違和者なんて言い方をするとすごく上から目線な気がするのですが、簡潔な説明をしたいという自分勝手な希望の元、この場でのみ使わせていただきます。言い方、表現の仕方があってるかも分かりませんし不安です。トランス(Trans)は越境する、越える、ジェンダー(Gender)は社会的な性別を表します。性別の垣根を越えた人、みたいな考えの元考えられた言葉だと思います。これについて私は少し違和感を感じるのですがそれはまた別の記事に書きたいと思います。

長文や文字列を見るのが苦手!って人は太字のとこだけでも見ていただければなんとなくこんな感じなんだなってことが少しですがわかると思います。
レズビアン、ゲイ、バイセクシャルの3つは性的指向に関する、トランスジェンダーは性自認に関する言葉です。中には、LGBTQであったりLGBTTQQIAAPなどありますが、どんなに多くカテゴライズしても区別しきれないのが人間の性(せい)であり性(さが)なので、ここでは紹介しきれないことがたくさんあります。いつかそれも記事にできれば、、

【SOGI】

SOGIは聞いたことあるって人がLGBTと比べて少なくなってくると思います。過去のLGBTと同じように、これから聞くことが増えてくると予想されます。この言葉はセクシャルマイノリティだけに留まらず、人間なら誰しも関わってくる言葉なのです。知っておいて損はないと思います。

SOGIとはSexual Orientation Gender Identityの各単語の頭文字をとって作られた言葉で、読み方はソジまたはソギと読みます。Sexual Orientation(性的指向)Gender Identity(性自認)の2つをまとめた言葉で、自分が性的な感情を覚える相手の性のこと(性的指向)と自分が思う自分の性のこと(性自認)を指します。

性的指向や性自認がどういうことを指すのかについては別の記事にて詳しく説明をしようと思います。ここで覚えておいてほしいことは、SOGIはセクシャルマイノリティだけに当てはまる言葉ではないということです。マジョリティと言われているヘテロセクシャル(異性愛者)でも、性的指向は異性愛と呼ばれるように存在します。異性愛というのは自分がこの性で相手とは違うという性自認がなければうまれません。SOGIとはこの世の全ての人に当てはまる言葉で、マジョリティマイノリティに関わらず、全ての人の性的指向や性自認は尊重すべきという考えを示しているのです。

【DSDs】

正直、この記事に書いてもいいものなのか、書いている今でもかなり悩みながら書いています。というのも、誤解を招くような表現があったりすると1番良くないと自分の中で考えているのがこのDSDsだからです。ここでは軽くだけ触れたいと思います。別の記事にて、私の知識+専門的な方に知恵をおかりして詳しく説明したいと思います。

DSDsとは、正式には性分化疾患(Disorders of Sex DevelopmentまたはDifference of Sex Development)と言います。人間が産まれる前、胎内で徐々に男、女としての体の構造が発達していく過程(性分化)で、何らかの変化や障害が生じ、非典型的に体の構造が発達してしまう病気です。性分化疾患は総称であり、細かく分けるとキリがないくらいたくさんの病気のことを包含しています。

最初に言った、この記事に書いてもいいものなのかという理由、それはLGBTやSOGIなどの性自認や性的指向とは異なり、1種の病気だからという理由です。病気である人のことをマイノリティと称すことは間違っていると思い、悩んでいました。私は喘息を持っていて、詳しくは言いませんが精神的な病気も抱えています。喘息持ちという理由でマイノリティと言われるのは嫌ですし、そうでなくとも、誰しも風邪をひいたことがあると思います。風邪やインフルエンザも1つの病気です。そうなっただけでマイノリティと言われるのは嫌だと思います。
ただ、これは私個人の意見であり、セクシャルマイノリティに含まれる、という意見も聞きます。重ねて言いますが、マイノリティと称したくないというのは私個人の意見です。意見がわかれるところではあると思いますが、その点はご了承ください。

【まとめ】

今回お話したことはほんの一部でしかありません。また、セクシャルマイノリティと言っていますが、皆同じ人間で、同じ日本人です。マイノリティと称すことすらおかしいかもしれません。好きな食べ物が違ったり好きなスポーツが違ったり好きな音楽が違ったり、、そんな程度の違いなのです。そこをどうか解っていただければ、伝わっていればいいなと思います😊
最後まで読んでいただいてありがとうございました💕

--------------------------------------------------------------

【終わりに】

改めて文章を書く難しさがわかりました〜。んーちゃんと言うのであれば人に読んでもらう文章の書き方、かな?目を引いたり、読みやすかったり解りやすかったり、いろいろ読んでもらうために手を尽くさないといけないのですが、これが難しい。経験不足なのか、表現力が足りないのか、語彙力が足りないのか、はたまた全て不足しているのか、、なんて書きながらずっと考えていました。まぁ、まだまだ(自称ですが)若い身ですのでこれからもっともっとたくさんの方に読んでいただけるように精進していきますので、どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
あ、あと最初にも言ったように、こここうした方が読みやすいとかこれは間違ってるんじゃないかとかたくさんアドバイス叱咤激励ください!逆にここは読みやすかったとか解りやすかったとかもコメントいただけると嬉しいです!特に何があるわけじゃないんですけど私がとても嬉しくなります。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?