記事一覧
アドブロックユーザーへのコンテンツブロックに見るWEBメディアの主張
===== ついにニューヨーク・タイムズが広告非表示ユーザーに対して記事を非表示に ===== http://gigazine.net/news/20160308-nyt-test-adblockers-block/ WEB上で賛否…
第1次キュレーション戦争の終わりと第2次キュレーション戦争の始まり
======= あえてBuzzFeed路線をハズす、新興動画メディアの試み:CNNのリソースで若年層へ訴求 ======= http://digiday.jp/publishers/inside-great-big-story-cnns-atte…
アプリを使ったSEOの時代になる(変貌するSEOルール、ウェブからアプリへ)
====== 変貌するSEOルール、ウェブからアプリへ ====== http://jp.wsj.com/articles/SB10272610103318793334204581564212821023874 大枠ふわっとした情報が多いですが …
欲求やニーズの性質を見極めたWEBのアプローチ
===== ググってちゃダメ?10代の「検索スキル」がハンパない ===== http://matome.naver.jp/odai/2145723312682757801?&page=1 部分的なまとめなのでタイトルや引用部…
情報の本当の価値を可視化しづらい世界
『ニュースサイトから釣りタイトル記事がなくならない理由 』 http://ascii.jp/elem/000/001/130/1130725/ WEBは特に ・一瞥されるだけでもお金になりやすい(雑誌とか…
モバイルデバイスファースト意識の重要性
Googleがモバイル上の見え方をシミュレートするツールをリリースしています https://design.google.com/articles/introducing-resizer/ 厳密にはレスポンシブデザインに…
過去1年ぐらいのメディアの作り方と今後1年ぐらいのメディアの作り方
==== ネットメディアの次の一手は?キュレーションは量から質へ、分散型メディアはゆるいコミュニティー形成に注力 ==== http://jp.techcrunch.com/2016/03/04/b-dash-s…
10代20代30代それぞれに刺さるメディアの考え方
=== 10代、20代に"刺さる"動画広告とは?Googleの比較実験からミレニアル世代に向けた広告クリエイティブを考える === http://www.advertimes.com/adobata/article/2938…
GoogleのAMPとFacebookのInstantarticleどっちを優先するか?
===== Google、AMPページ対応はランキングシグナルとして使用せず ===== http://www.sem-r.com/seo/20160227181246.html ``` グーグルが、AMPウェブページをランキング…
WEB広告はどれだけマス広告を参考にすればいいか
===== antenna*の広告ラインナップがリニューアル、マス広告の概念取り入れた商品を展開 ===== https://markezine.jp/article/detail/24014 ```特定の曜日・時間帯に編…
ミスリードのリスク-「nanapiのアクセスが全盛期の半分に落ちている」ことはない(多分そこまでは落ちてない)
====== nanapiのアクセスが全盛期の半分に落ちていることについて詳しく書いていきたい。 ====== http://www.anizm.xyz/entry/2016/03/23/194213 落ちているのは変わ…
日本よ、これがオンラインサロンだ ハリウッド俳優や世界No1選手がコーチングしてくれる「MASTERCLASS」
https://www.masterclass.com/ 最近オンラインサロンが流行ってきてますが・・・最高峰を垣間見た気がします。 しかも1ヶ月1万円。ゲスト見るともう慈善事業レベルですね…
LINE MALLアプリの終了に見るファン化する文脈の難しさ
====== LINE MALLアプリの終了について ====== http://mall-official-blog.line.me/ja/archives/1052721184.html 確かにフリマアプリでは後発で、LINEとの相性は良さそ…
”物凄く良い” スタートアップになるために
====== 「スタートアップのイノベーションは一回きりじゃない」 “良い” スタートアップ と ”物凄く良い” スタートアップの大きな違い ====== http://hiromaeda.com…
BuzzFeedの課題から見る分散型メディアの今
===== プラットフォーム戦略に賭けた、BuzzFeedが直面する課題 ===== http://digiday.jp/publishers/buzzfeed-platform-strategy-business/ BuzzFeedの近況記事です …
分散型メディアに見るメディアの未来
===== FB投稿をシェアしあう、パブリッシャーたちの新しい関係:いまどきの読者獲得テクニック ===== http://digiday.jp/publishers/social-world-publishers-taking-li…
アドブロックユーザーへのコンテンツブロックに見るWEBメディアの主張
=====
ついにニューヨーク・タイムズが広告非表示ユーザーに対して記事を非表示に
=====
http://gigazine.net/news/20160308-nyt-test-adblockers-block/
WEB上で賛否ありますが、思い切った動きですね。
批判している側(課金もせず広告も非表示なのにコンテンツだけ見せろ)が多少なりともいるということにちょっとびっくりですが・・
第1次キュレーション戦争の終わりと第2次キュレーション戦争の始まり
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あえてBuzzFeed路線をハズす、新興動画メディアの試み:CNNのリソースで若年層へ訴求
=======
http://digiday.jp/publishers/inside-great-big-story-cnns-attempt-buzzfeed-buzzfeed/
CNNの子会社がうまくBUZZFEEDのリーチ出来ていない隙間を活用して
拡大しているとのこと
アプリを使ったSEOの時代になる(変貌するSEOルール、ウェブからアプリへ)
======
変貌するSEOルール、ウェブからアプリへ
======
http://jp.wsj.com/articles/SB10272610103318793334204581564212821023874
大枠ふわっとした情報が多いですが
・appindexingではアプリのレビュー評価影響しそう(被リンク代わり)
・appsstreamingはちゃんと使い方検討したほうがよさそ
欲求やニーズの性質を見極めたWEBのアプローチ
=====
ググってちゃダメ?10代の「検索スキル」がハンパない
=====
http://matome.naver.jp/odai/2145723312682757801?&page=1
部分的なまとめなのでタイトルや引用部分にあまり引っぱられないよう
それが語られた文脈や背景を把握して読む必要はありますが
トレンド系の欲求やニーズは確かにソーシャルの方がマッチしやすいですよね
消
情報の本当の価値を可視化しづらい世界
『ニュースサイトから釣りタイトル記事がなくならない理由
』
http://ascii.jp/elem/000/001/130/1130725/
WEBは特に
・一瞥されるだけでもお金になりやすい(雑誌とかでは出来ない)
・転用転載(シェア含む)が簡単
であったりで情報の本当の価値は可視化しづらくなっちゃってますよね。
(指摘されている煽りタイトルは電車の週刊誌の中吊りに性質が近い気も
モバイルデバイスファースト意識の重要性
Googleがモバイル上の見え方をシミュレートするツールをリリースしています
https://design.google.com/articles/introducing-resizer/
厳密にはレスポンシブデザインに応じたリサイズなので、あまり使えないですが・・・
また先日リリースされていたSEO品質ガイドラインでも「品質チェックはモバイル上で行っている」
```
グーグルが考える「高
過去1年ぐらいのメディアの作り方と今後1年ぐらいのメディアの作り方
====
ネットメディアの次の一手は?キュレーションは量から質へ、分散型メディアはゆるいコミュニティー形成に注力
====
http://jp.techcrunch.com/2016/03/04/b-dash-smartphone-media/
```
Spotlightのトラフィックをこれ以上拡大するのは難しくなってきた段階に来たこともあり、
記事の質を上げてユーザーのエンゲージメント
10代20代30代それぞれに刺さるメディアの考え方
===
10代、20代に"刺さる"動画広告とは?Googleの比較実験からミレニアル世代に向けた広告クリエイティブを考える
===
http://www.advertimes.com/adobata/article/29388/www.movie-times.tv/feature/8224/
世代や性別によって動画のフォーマットやコミュニケーション、信頼できる情報ソースが明確に変わってくる
GoogleのAMPとFacebookのInstantarticleどっちを優先するか?
=====
Google、AMPページ対応はランキングシグナルとして使用せず
=====
http://www.sem-r.com/seo/20160227181246.html
```
グーグルが、AMPウェブページをランキングシグナルとして(少なくとも今は)扱っていないことを明言。AMPに対応したサイトを作っても検索順位で有利になることは、現時点ではない。
```
あくまで現時点と
WEB広告はどれだけマス広告を参考にすればいいか
=====
antenna*の広告ラインナップがリニューアル、マス広告の概念取り入れた商品を展開
=====
https://markezine.jp/article/detail/24014
```特定の曜日・時間帯に編成テーマに合った広告を定期的かつ継続的に1社独占して出稿できる「タイムスポンサー」と、出稿時期や出稿面を限定せずに出稿する 「スポットスポンサー」の2ラインにて販売してい
ミスリードのリスク-「nanapiのアクセスが全盛期の半分に落ちている」ことはない(多分そこまでは落ちてない)
======
nanapiのアクセスが全盛期の半分に落ちていることについて詳しく書いていきたい。
======
http://www.anizm.xyz/entry/2016/03/23/194213
落ちているのは変わりないですが、カテゴリ配下を独自ドメインにしているので、結構ミスリードしているなと思いました。。。それらを抜くとあまり有用な情報はなかったです。カテゴリもそうですが、使う
日本よ、これがオンラインサロンだ ハリウッド俳優や世界No1選手がコーチングしてくれる「MASTERCLASS」
https://www.masterclass.com/
最近オンラインサロンが流行ってきてますが・・・最高峰を垣間見た気がします。
しかも1ヶ月1万円。ゲスト見るともう慈善事業レベルですね
だんだんマス媒体の大物出演者のWEBメディア理解が進んでいく方向性はありそうですね
(ソシャゲが昔大物IPものなんて絶対入ってこなかったのと同じ感じ)
concatenate http://redg
LINE MALLアプリの終了に見るファン化する文脈の難しさ
======
LINE MALLアプリの終了について
======
http://mall-official-blog.line.me/ja/archives/1052721184.html
確かにフリマアプリでは後発で、LINEとの相性は良さそうでしたが
最後の最後まであまり画期的なLINEプラットフォームの使い方がなく終わってしまった気がします。
CtoCフリマはメルカリ独壇場です
”物凄く良い” スタートアップになるために
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「スタートアップのイノベーションは一回きりじゃない」
“良い” スタートアップ と ”物凄く良い” スタートアップの大きな違い
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http://hiromaeda.com/2016/02/22/alwaysbeinnovating/
短いですが最近すごく刺さった記事です。
よく言われる「新規事業、スタートアップは、求められている成果や期待される成果を150%2
BuzzFeedの課題から見る分散型メディアの今
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プラットフォーム戦略に賭けた、BuzzFeedが直面する課題
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http://digiday.jp/publishers/buzzfeed-platform-strategy-business/
BuzzFeedの近況記事です
・ニュース系で世界5位まで来たが若干横ばい
・広告主が伝えたいものとバイラルするものは同居が難しいため
基本的にはバイラルを優先
・
分散型メディアに見るメディアの未来
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FB投稿をシェアしあう、パブリッシャーたちの新しい関係:いまどきの読者獲得テクニック
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http://digiday.jp/publishers/social-world-publishers-taking-link-sharing-facebook/
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