見出し画像

redditで5万いいね超え!思わずあーん♡なかわいい動物動画 <笑える英語学習>

へっぽこ翻訳者のジュラ子です🦖

こちらはアメリカのインターネット掲示板 reddit で見つけた笑っちゃう&興味深い投稿をつれづれに翻訳してご紹介しているnoteです🙋‍♀️



今日はクリスマス前なので
心が温まるやつをと思い……🕊️
可愛い動物の投稿があつまるコミュニティー、r/aww 板で5万件以上のいいねを集めていた動画と画像5選をご紹介します!

日本発の動画もありました😳

ちなみに r/aww は、3千万人以上が登録しているレディットでも屈指の規模のコミュニティです。
板の名前の aww は、かわいい生き物を見た時に発する「あーん♡」の声からきています🥹


コメント内、太字の単語は単語リストで解説していますので、皆さまの英語学習にお役立てください。
それでは、どうぞ〜




(1) クリスマスプレゼント


💬【投稿主】onesnowcrow 👍100.0k
All dogs in the shelter were allowed to choose a toy as a Christmas present

シェルターにいる保護犬みんなが、クリスマスプレゼントのおもちゃを選ばせてもらったところ




💬rikkuaoi 👍6.0k
I absolutely love that they actually find a favorite and pick it.

この子たちが実際にお気に入りを見つけてそれを持ってくって所が凄く好き


💬zenke2536 👍3.6k
The longest boi choose the longest toy

一番長い子が一番長いおもちゃを選んだね


<< 💬Grummelyeti 👍1.1k
And the biggest doggo choose the smallest ball :D

それに一番大きいワンちゃんが一番小さいボールを選んでる😄


💬Ok-Statement-2578 👍2.2k
This warms my heart on this frozen morning.

おかげで凍える様な朝に心が温まったよ


shelter;保護施設
absolutely;実に、ものすごく
actually;実際に
favorite;お気に入り、好きなもの
pick;(手で)取り上げる
boi;男の子(=boy)
doggo;犬を意味するネットスラングで、「ワンちゃん」的な愛称
warm;〜を温める
frozen;凍そうな

出典:r/aww•Posted by u/onesnowcrow





(2) 演技


💬TeisTom 👍81.5k
He's acting like he didn't just spent 3 hours at the park

まるで「ついさっきまで公園で3時間も過ごしてた」って様子じゃない犬



💬earlubes 👍5.1k
I don’t know where this person lives but it’s absolutely beautiful.

この人がどこに住んでるのか知らないけど、もの凄く綺麗だね


<< 💬spidercat8 👍1.9k
Looks like Vancouver

バンクーバーに見える


💬OldGoldenDog 👍2.1k
Still thinking about that stick he found. Man, what a great stick.

まだ彼が見つけた棒切れのことを考えてるんだよ。
あーあ、あれほんとに素敵な棒だったなぁ


act like 〜;〜のように振る舞う
absolutely;実に、ものすごく
stick;棒切れ
found;find(見つける)の過去形
Man;《俗》(間投詞で、感情を強調して)あー、あーあ、ほんとに

出典:r/aww•Posted by u/TeisTom


🔎Man=男性って意味だけじゃありません😳
間投詞「Man」の使い方は、こちら↓のサイトが詳しいです。






(3) ウサギ?


💬【投稿主】iklegemma 👍79.6k
Arctic hares are very cute in a snowball type of way.

ホッキョクウサギはまるで雪玉みたいでとっても可愛いよ



💬karensmiles 👍486
Except that one left standing…looks like a miniature llama!!

ただ1匹、立ってる奴を除いてはね……
まるで小さいラマみたい!


💬Ok_Olive3896 👍1.3k
I wonder if
you can stack them on top of each other to make a furry snowman

もしこの子達を積み重ねたらモフモフの雪だるまが作れるかな?


<< 💬dracoshark 👍253
Only if you hum the tetris theme

君がテトリスのテーマを鼻歌で歌えたらあるいは


<< 💬RastaPsyc 👍146
tuuu tu tu tu tu tu tu tuu tu tu tu tu tu tu tu tutu tuu tu tu tu tuuu tu tu tu tu tu tu tu tu tu tu tu tu.

トゥーーートゥトゥトゥートゥトゥトゥートゥトゥトゥートゥートゥートゥートゥー


<< 💬CoJack-ish 👍100
It’s funny you say “tu” because tu (tuzi 兔子) is how you say rabbit in mandarin.

君が「トゥ」って言ったの面白い。だってトゥ(tùzi 兔子)って北京官話でウサギっていう意味なんだ


<< 💬RastaPsyc 👍50
what a lovely coincidence, thanks for sharing 😊

そりゃ素敵な偶然だ。教えてくれてありがとう😊


💬ahdiovizun 👍887
Cat = loaf. Arctic hare = mochi.

猫=パン
ホッキョクウサギ=餅


Arctic hare;ホッキョクウサギ。北極圏に生息するちょっと大きめのウサギなのですが、立ち上がった姿の「コレジャナイ感」がすごく、redditでも定期的にスレが立って話題になります😭
in a 〜 type of way;(=in a 〜 sort of way)〜なやり方で、まるで〜かのように
snowball;雪玉
miniature;小型の、ミニ
llama;(動物の)ラマ
I wonder if 〜;〜だろうか
stack;(きちんと)積み重ねる、積み上げる
on top of each other;お互いに重なり合って
furry;柔らかい毛で覆われた
snowman;雪だるま
Only if 〜;〜の場合に限り
hum;鼻歌を歌う
theme;(楽曲の)主題、テーマ
 mandarin;マンダリン、標準中国語、北京官話
lovely;《主に英》素敵な、愉快な、素晴らしい
coincidence;偶然の一致
loaf;パン

出典:r/aww•Posted by u/iklegemma


🔎ここで言われている「モチ」は、日本でいう雪見だいふくみたいなお餅のアイスクリームのことです😳

最近「Little Moons」という雪見だいふくのようなアイスがイギリスで大ヒットして日本でもニュースになりましたが、モチ・アイスクリームの海外進出の歴史は意外と古く、ロサンゼルスに住む日系人のフランシス・橋本さんが、1993年に自身の和菓子店「Mikawaya(三河屋)」で売り出したのが始まりだそうですよ。






(4) 戻らない



💬【投稿主】Thund3rbolt 👍69.3k
Bernese Mountain Dog Refuses To Come Inside When Its Snowing

雪が降ってると家の中に戻るのを拒否するバーニーズ・マウンテンドッグ


@ivytheberner

Replying to @jcalkins hopefully this answers your question 😂 #bernesemountaindog #snow #dog

♬ Elf - Main Theme - Geek Music



💬fubes2000 👍6.9k
I've never seen such a declarative "play with me" crouch before.
You've been given an order.

こんなにはっきり「私と遊んで」って表現してる伏せのポーズ初めて見たよ。
君、命令されちゃってるね


💬dec0y 👍6.0k
Those are some pretty aggressive play bows. You better go ahead and play.

こりゃかなり喧嘩腰のプレイバウ(後述)だな。
行って遊んでやった方がいいよ


refuse to 〜;〜することを拒む
declarative;宣言する、断定的な
crouch; 〈動物が〉(飛びかかろうとして)身をかがめる
be given an order;命令を受ける
pretty;かなり
aggressive;攻撃的な、喧嘩腰の
go ahead;進める、始める
bow;お辞儀

出典:r/aww•Posted by u/Thund3rbolt


🔎プレイバウとは、犬が他の犬や人間を遊びに誘う時にする、前足を伸ばして伏せ、お尻を高く上げるポーズのことです🐶


ちなみに bow には「弓」という意味もありますが、お辞儀の bow とは発音が違います。「弓」は ボゥ(/boʊ/)で、「お辞儀」はバゥ(/bɑʊ/)です。(イギリス英語では 弓が /bəʊ/、お辞儀は /baʊ/ と、微妙に違いがあります)


ハリーポッターに出てくるヴォルデモード卿の有名な台詞に「お辞儀をするのだ、ポッター」というのがありますが、あれの英語版のセリフでもこの bow が使われています。


下に貼った動画のスタート後、3:25あたりで一瞬「bow(バウ)」が聞こえますので聞いてみてくださいね😳

"You've been taught how to duel, I presume? First we bow to each other…"
「決闘のやり方は教わっておろうな?まず、互いにお辞儀をするのだ……」
と言っています。






(5) 体重測定



💬downriverrowing 👍57.3k
Am big boi, don't worry bout it

ぼくもう大きいよ。心配しないで




💬After-Bumblebee 👍3.5k
Must resist urge to hug <3

きっと抱きしめたくなる衝動を抑えなきゃならないよ❤️


<< 💬iwanttobeacavediver 👍1.2k
Yeah, it looks fat and squishy and so soft.

ね。太っちょでぐしょぐしょで、すっごく柔らかそう


<< 💬ResolverOshawott 👍202
I heard penguins are actually not soft or cuddly, but hard to the touch.

ペンギンって実はフワフワでも抱きしめたくなる感じでもなく、触ると固いんだって


<< 💬iwanttobeacavediver 👍208
Awwww spoiling my dreams of hugging a penguin. :(

うわー、ペンギンを抱きしめるっていう夢が台無し


<< 💬Bluechariot 👍276
The babies are fluffy, your dream lives on.

ペンギンの赤ちゃんはフワフワさ。
君の夢はまだ健在だよ


💬lekoman 👍1.0k
Those adorable little vocalizations! I didn’t realize they had such lovely chirps.

なんて可愛いちっちゃい鳴き声なんだろ!
こんな可愛い鳴き声だなんて知らなかったよ。


resist;我慢する
urge;(〜へ)せきたてる、駆り立てる
resist the urge to 〜;〜したい衝動を抑える
fat;太っている、デブの
squishy;ぬれて柔らかい、ぐしょぐしょの
cuddly;抱きしめたくなる(ような)
(be) hard to the touch;触ってみると硬い、硬い感触である
Aww;感嘆詞。(かわいい物を見て)あーん、(残念な気持ちで)あーあ、うわー
spoil;駄目にする、損なう
fluffy;ふわふわした
 live on;生き続ける
adorable;とてもかわいい、愛らしい
vocalization;声を出すこと、発声
chirp;(鳥や虫の甲高い)鳴き声

出典:r/aww•Posted by u/downriverrowing


【おしまい】


今日もここまで読んでくださって
本当にありがとうございました!

次の更新は金曜日の予定です🥳



🍟こんな記事も一緒にいかがですか?🍟



この記事が参加している募集

#英語がすき

20,604件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?