見出し画像

マジで使ってる『AI』をざっと紹介するよ!

こんにちは!AI整体師です。

この記事では、僕が毎日の業務や普段使ってる『AI』を、包み隠さず全部出しちゃおうと思います!

Xの投稿でもサラッと紹介はしたんですが、、

140文字じゃ全部は紹介しきれなかったので、追加で書いていきますね。

ただ、”実際に使っているAIツール”は、Xで投稿した5つでほぼ全て。

無料で使ってる、Perplexityを入れると6つかな。
※「ソフトバンクユーザーはPerplexity1年間無料」を使ってます(2024年7月1日現在)

僕の個人的な考え方としては、AIツールは「何を使っているか?」じゃなくて、「どう使っているか?」が大事だと思ってます。

なので、使っているツールはもちろんですが、”使い方”の方をしっかりを紹介させていただきます!

使い方一覧

下のリンクは僕が使ってる「mapify」という、マインドマップツールでまとめたものです。

マインドマップ画像

以下は、同じ内容を箇条書きにしたもの。


AIツールの使い方一覧

Perplexity

  • 市場動向

  • 業界トレンド

  • 新しい治療法

  • 信頼性の高い報道

    • ファクトチェック

  • リサーチ

    • 論文&ニッチ情報

    • エビデンスチェック

  • 最新情報

    • 海外ニュース

ChatGPT

  • リサーチ

    • PubMed

    • consensus

  • 論文

  • ブログ記事作成

    • タイトル

    • 見出し

    • HTMLタグ付け

  • 壁打ち(思考整理の会話)

  • タスク分解

Mapify

  • アイデア出し

  • 思考の整理

  • ブレスト

    • 簡易プレゼン資料

    • 要約内容のマッピング

    • 情報の可視化

  • 復習用資料

    • チームメンバーと共有

  • タスクのマッピング

    • 抜け漏れチェック

Gemini

  • 議事録作成

    • 打合せ内容

    • 整形外科への紹介状

  • 要約

    • 論文(複数)

    • 補助金の資料など

  • 記事作成

    • 日本語の表現がいい

    • 長文記事

  • 会話内容の分析

    • インサイト分析

Notebook LM

  • 学習効率UP

    • 論文ノート

    • 学習発表資料

  • スタッフ教育資料

    • マニュアル作成

      • クライアント整体院のマニュアル作成

  • 復習

    • 読書ノート

    • まとめ&要約

image FX

  • ブログ用画像生成

  • DeepLと併用

こんな感じで使ってます。


ちなみに、、

上記の箇条書きも、Mapifyで作ったマインドマップ画像を、ChatGPTに画像を読み込ませてテキスト化してます。

こういう些細な作業を手作業ですると、地味に時間がかかちゃうけど、『AI』にやってもらうとあっという間。

本当に便利な世の中になったものですね笑

Xに投稿しているスゴい人たちみたいに、”使いこなしてる”わけではないですが、僕なりに便利に快適に使ってます!

ちょっとでも参考になったら嬉しいです!


でわでわ、次回の記事で!

この記事が参加している募集

よろしければ応援やサポートお願いします🙇‍♂️ いただいたサポートは、これからの活動や検証に使わせていただきます!