見出し画像

ChatGPTのチャットを、2秒でNotionへメモする方法!

こんにちは!AI整体師です。

今日の内容は僕がめっちゃ多用していて、
「これ知ってよかったー!」と思えた1つ。

ChatGPTのチャット内容を、
そのままNotionに飛ばしてメモを残せる!
という連携。

ChatGPTを使ってて、

「このチャット履歴残しておきたいな」
「おっ!良い回答出たから、これメモしたい!」
「なるべく同じ回答を出したいからプロンプトをメモしたい」

なんて思うことってありますよね?

特に僕はブログ記事のタイトル案を100個出させたり、
ブログの見出し案を100個出させたり、
大量に論文を検索、翻訳させたりるので、
「このチャット残しておきたいなー」と思うことが多いんです。

そこで活躍してくれるのが、

  • Notion

  • Chromeプラグイン

です!

実際の使用感

実際にどんな感じかというと。

こんな感じでChatGPTから直接、Notionへチャット内容を飛ばして。

あらかじめ用意しておいたNotionのデータベースに記録されます。

ちゃんと自分が入力したプロンプトも、
ChatGPTの回答も全部メモされてます!


どうですか?
わかりにくいですよね?笑

でも、なかなか便利そうじゃないですか?

ChatGPTや他の生成AIを使いこなすのも大切ですが、
生成AIを”使いやすくする”環境づくりも大切だと思ってます。

こんな感じで色々使い勝手が良い方が、
「もっと活用しようかな!」って思う。

そしたら生成AIを使うのが楽しくなって、便利になって、
さらに使いこなせるようになっていく。

導入の仕方

準備するもの(リンク貼ってます↓)

導入手順(YouTubeリンク貼ってます↓)

Notion × ChatGPTの最強タッグでAI情報を有効活用!

【管理の山田 | Notion公式アンバサダー】チャンネル

僕はこれを観てChatGPTから、
直接Notionへメモを残す仕組みを導入しました!

手抜きな感じになってしまって申し訳ないですが。。

僕のアイデアではないし、
公式アンバサダーの山田さんの解説はわかりやすいので、
結構サクッと導入できると思います!

ポイントは”事前にちゃんとNotionデータベースを作っておく”こと。

これだけやっておけば、あとはプラグインを入れて接続するだけです。

忘れちゃいけない注意点!!

ChatGPTのチャットをNotionにメモした時に、
データベースにChatGPTの「URL」も一緒に記録されます。

このURLは”ChatGPTのチャットのURL”なので、
ChatGPTのチャット履歴から消してしまうと、
このリンクをクリックしてもチャットには飛べなくなります!

チャット履歴を消すとChatGPTでは見れなくなります。

まぁ、Notionに「テキスト」で内容が残ってるので、
チャット履歴を消しても問題はないのですが、
一応知っておいた方がビックリしなくてすむかと。

むしろ、チャット履歴を整理したくて、
Notionにメモとして残しているという意図もある
ので、
僕は全く問題にしてません。

ただ!

Notionへのメモ忘れだけにはご注意ください!!

まとめ

僕はこんな感じで、ChatGPTとのチャット内容を、
バンバンNotionにメモってます!

メモも不要になったら消したりもしてるので、
いつまで残すかはその人次第。

「あ!」っと思った時に、とりあえずサクッとメモを残す。
あとで見返して復習したり、修正したり。
不要になったら消してメモを整理する。

こんな感じのルーティーンを繰り返していけば、
必要なことだけ身についていくので、
効果的なスキルアップに繋がると思います!

ぜひ、Notion公式アンバサダーの山田さんの動画を観て、
ChatGPT×Notionメモ術
を導入してみてください!


でわでわ、次回の記事で!

この記事が参加している募集

よろしければ応援やサポートお願いします🙇‍♂️ いただいたサポートは、これからの活動や検証に使わせていただきます!