見出し画像

今すぐ聴いて欲しい!~ベテランドル THE BOYZ個人的オススメ曲🎧②〜

昨年の韓国旅行を機に視聴シーンが圧倒的に増えたTHE BOYZ。Spotifyのホーム画面上部には【This is 더보이즈】が常に残っているほど。ドビ(THE BOYZファンの呼称)ではない人でも毎日1回は再生してしまうくらい、どっぷり浸かってしまう楽曲(3選)を今日も綴ります。ちなみに前回はタイトル曲を取り上げたので、今日はカップリングを中心に。

➀ 『Savior』

8th ミニアルバム『BE AWAKE』(2023年2月リリース)収録曲。イントロのピアノがジャズっぽい大人な響きを与えるのと同時に、どこか寂しさを感じさせる作りになっています。

歌唱力おばけ?
『REVEAL』を初めて聴いた時と同じような鳥肌が立ちました…。グループの歌唱力が無ければ成り立たない楽曲の1つと言っても大袈裟ではなく、どのパートも眠りに就いちゃうくらいに心地良いんです!(-_-)zzz

ほとんどの楽曲ではニューさんの高音ボイスがキーになっている印象がありましたが、ここではサンヨンさんやジェイコブさん、ヒョンジェさんの裏声が特徴的に感じられます。また、Bメロでのエリックさん・ソヌさんのラップが意表を突くようなスパイスで、楽曲へのイメージもガラッと変わる仕掛けに。ハンニョンさんとヨンフンさんの「Falling Fallin Fallin」の掛け合いも綺麗すぎて、何と表現して良いのかわかりません。。。

切ないラブソングであることはお構いなしに、私は運動をし終えた後でのクールダウンや料理中に流すことが多いです。特に料理中はめちゃくちゃ捗ります(笑)

② 『Salty』

1st アルバム『REVEAL』(2020年2月リリース)収録曲。学生時代の友人(ドビ)に「これだけは聴け!」と耳が痛くなるほど念押しされた一曲。実際に聴いてみて、友人に対する感謝が溢れました(笑)

「Salty」のスラングには【イライラして機嫌が悪い様子】などがあり、日本語の【塩対応】に近いニュアンスがあるのだとか。「Sorry」とも掛けられていることに気づいた時はハッとさせられました。

ジュヨンさんの始まりがバラード感を醸し出していますが、聴き進めるとアップテンポでダンスも魅せていくギャップが面白い!LIVEでも外せない1曲なのか、セトリに入っていることが多いです。たしかに「Sorry!」「Salty!」って掛け声したくなりますよね(笑)

個人的ポイントはラスサビに向かうまでのソヌさん・ケビンさんのパート。ソヌさんってリードラッパーやなかったけ…。ケビンさん高音上手すぎ…。ここで一旦曲調が変わるのに、気づいたら元通りになっているんですよね。構成考えた方すごいな。。。

パフォーマンス動画はこちらから。


③ 『Hypnotized』

3rd シングル『MAVERICK』(2021年11月リリース)収録曲。おススメ曲として再生された時、自分の好みとマッチしすぎたあまりスマホを二度見した覚えがあります(笑)

出だしの重めバウンスからソヌさんのラップに惹き込まれ、気が付くとサビでした。ちなみに楽曲の冒頭部分のみEXOっぽさを感じます。
個人的にソヌさんの低音ラップが一定なテンポの中でのひねりになっているような気がします。Bメロでのキューさん・ニューさんに続くソヌさんのパートで高低ボイスの対比が素敵でした…!

セトリの1曲目として披露されそうな楽曲の印象があります。この1曲でバンっとライトが付けられて、メンバーの姿が見える的な(笑)
タイトルのように催眠術を意識したかのような、魔法をかけるダンスも見ていて面白いです。

パフォーマンス映像はこちらから。

熱心なドビではないにも関わらず1曲聴くたびに惹きこまれていき、ドボさんの魅力をひしひしと実感しています。
ファンクラブ入ろうかな。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?