見出し画像

自分的な金沢短時間散歩①

いろいろ書くネタはたまっているのですがお急ぎ書きたいことがありまして。

私の地元の柏駅にこんなポスター貼ってまして、

いよいよ3月16日北陸新幹線が敦賀まで延伸されますが、

それと同時になくなるものもいくつかありまして。1つは乗継割引の制度

たまたま連休があったので最後に乗継割引と一筆書き切符を使って北陸をまわることにしました。

在来線の特急券が半額になる乗継割引、この制度が使えるのは3月15日まで
乗車距離が長くなるとお得になるJRの乗車券の特性をいかした通称一筆書き切符。上の写真の場合都区内以外は途中下車できます。

とりあえず上野駅から北陸新幹線の始発のかがやきに乗りました。結構乗ってましたね。

新幹線乗っててもやることはないので読書をしてました。最近買った本はNHKのサタデーウオッチ9等に出演されている気象予報士の久保井朝美さんが書かれた城についての本です。天気を絡めながら城を紹介する今までありそうでなかった本です。ふとしたきっかけで買ったのですが読んでいると城に行きたくなる本です。ということでいくつか城を寄ろうかと思いました。

結構わかりやすいですよ

金沢駅に8:43着、乗り継ぎの特急まで3時間ちょっとあります。ということで金沢を短時間散歩します。

金沢駅着いたらだいたいこれを撮りますよね

とりあえず朝飯を食ってなかったのでバスで近江町市場へ行きました。その市場の中にあるのがもりもり寿司。

前、金沢駅駅前のもりもり寿司に行ったことを書いたのですが、駅前の方は開店時間が遅いです。市場店は朝8時からやってます。さすがに平日の朝だったのですぐ入れました。

のどぐろとかぶりとか食いました

その次に行ったのが尾山神社。大河ドラマにもなった前田家ゆかりの神社です。倒壊はしていませんでしたが、能登の地震で建物が全体的に崩れやすい状態になっているみたいですね。


この神社の拝殿の右に道がありまして、そこを進んでいくと

なんと金沢城公園の入口にたどり着きます。しかも全然人がいない。結構おすすめです。

裏口みたいな感じです。

金沢城意外と広い

城の本を読んだせいかいろいろなものに反応してしまいます。

結構時間がつぶせます。

つづく

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?