- 運営しているクリエイター
#青春18きっぷ
同級生に会いに行くという名の一人旅。2023年、春、北海道。前編
以前福岡にいる大学時代の同級生に会った話を書いたんですが、
札幌にも1人大学時代の同級生がいまして、今年の年明けに突然メアド変えましたってメールが来て、返信しているうちに北海道に行きたくなりました。
そんな時ちょうどANAの7000円セールがありまして、
行くことにしました。
帰りの飛行機は決まったんですが、行きをどうしようかなと。手元にあるのは青春18きっぷ1回分と、JR東日本の株主優待
奈良から名古屋方面に行くルート。
峠。人生でも道でもどんなルートを選んでも必ず難所があると思います。曲にもなった「天城越え」とか、いろんな峠を越える道が日本にはあります。
先月奈良県の三輪に行ったのですが、
三輪からJRで名古屋の方に行くには奈良まで行って、そこから奈良線で京都まで行って東海道線に乗り換えるルートが一つだと思うのですが、京都に用がないのであればわざわざ京都行くのは結構だるいです。米原ー大垣間もあんまり乗りたくな
青春18きっぷで思うこと。(購入編)
3月ですね。
ということはこれの季節で、
青春18きっぷの季節ですね。知ってる人は知ってる切符。知らない人は存在を知らないと思う切符です。
この切符はざっくり言うと、
JR各社の普通と快速が乗り放題です。
一枚5回分あります。一回使うと1人分1日使えます。同一行程なら複数人でも使えます。2人なら2回分使うことになります。
特急とか新幹線は乗車券・特急券を別に買わないと乗れません。指定席
関東から青春18きっぷで移動する。(東海道編)その1
以前こんな記事を書いたのですが、
書いたということは購入したんですが、その当時1回分しか必要なかったんで、残りどうしようと思いまして、
そうだ、京都にいこうと思いまして、ぶらぶら東海道方面に行くときのことを今までそんなに考えてなかったんでそれを記事にしてみようかなと。
東海道本線は東京から神戸間を結んでいるんですが、新幹線がある現代、1本で行く列車なんてありません。運行形態から考えるといくつ
関東から青春18きっぷで移動する。(東海道編)その2
前回の続き。
⑤大垣~米原間
この区間も難所です。朝と夜は快速系統は米原まで行ってくれるんですが、日中は大垣で分断されます。
そして大垣~米原間は本数が少なく日中は4両が多いです。
大垣駅の乗り換えはだいたいホーム移動が必要で、ホームの階段は狭いので混みます。ちなみに米原駅も広くはないです。
昔、大垣までムーンライトながらという夜行があった時は、乗り換え客が米原方面の座席確保のためにダッ
関東から青春18きっぷで移動する。(東海道ワープ編)
今までいろいろ書いてきましたが、
私のような社会人は学生やシニアの人みたいに時間に余裕があるわけではないのでずっと在来線に乗っているなんてとても耐えられません。
東京ー京都間 新幹線自由席正規料金:13320円
青春18きっぷ1回分あたりの料金:2410円
要は新幹線の正規料金を超えなければ節約したということなので、多少在来線以外の交通機関を使っても大丈夫です。これを業界用語でワープと言うら
関東から青春18きっぷで移動する。(東海道本線駅近グルメ編)
いくらなんでもただ乗っているだけでは飽きます。そうゆう時は何か食べるにかぎります。
ずっと東海道本線編で書いてきたんで、自分が食べたことがある東海道本線の駅近のグルメを東京側からまとめようと思います。
五味八珍(熱海駅)
知っている人は人は知っている。浜松餃子を軸とした中華ファミリーレストラン。神奈川、東海地方に展開している。いわゆるローカルチェーン店の一つです。熱海駅に駅ビル「ラスカ」が出