見出し画像

バリバリの旧耐震マンション、買って大丈夫? 私は地盤を信じることにした

みなさんこんばんは。

紙媒体デザイナーのタンタンです。
最近、人生で初めて家を買いました!(正確には手続きの最中)

新たな職場ではテレワークがメインということで、家で仕事ができる広めの住まいを確保する必要があり、思い切って購入することにしました!
都内の1LDKの中古マンションです。築50年、バリバリの旧耐震です。

以前は「築50年なんて、ありえない!」と思っていた築古の中古マンション。どのような経緯で築50年マンションを契約するに至ったのか。

今回から何回かに渡り、独身・36歳女(ペットなし)の筆者の家探しの顛末をシェアします。

お気に入りの商店街に近いエリアで。リノベできる中古物件を

2年前、関西に転勤する前に住んでいたのは、東京都内の城北といわれるエリア。城北6区とは文京区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、足立区の6区です。

以前住んでいた豊島区のある界隈に落ち着いた商店街があり、スーパーだけでなくカフェや本屋さん、美容室などの用事も全てここで事足りていたので、また近くに住みたいと考えていました。

その商店街を中心に生活圏を形成するイメージで、値段的に手頃な2000万円以下の中古マンションを探すことにしました。


まず、新築は選択肢から外しました。

ここから先は

601字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?