見出し画像

【寝坊】朝の時間は大切だ


朝はゆっくり過ごしたい。

起きて、軽く家のことをして、急ぎの仕事の対応をして、ニュースを見ながらコーヒー、その後のんびり朝食を準備。そこから、子供を起こし、学校へ出発するまでバタバタ・・・子供を起こした後は慌ただしいけど、最低限のことは終わっているし、コーヒータイムで一日のスケジュールを確認しているので、安心感がすごい!

私のコーヒータイム:ニュースチェック、携帯チェック、一日のスケジュールの組み立て/確認、連絡帳記入など

これがほぼ毎日のルーティーン。

ところが今日起きたら、とんでもない時間!「ぎゃ~!!!」「おきなさ~~~い!」バタバタしたまま学校へ。


そこまではまだ良かったのですが、パソコンを開いたのも息子が学校に向かった後、コーヒータイムもないので、一日の細かなスケジュールを立てれていない。ゆとりある時間に一日の細かなスケジュールをたてることで、心が安定する私にとって、それがないまま仕事開始をすることが如何にストレスかを思い知りました・・・

朝の時間は本当に大事。今日は始まったばかりの一日が終わったかのような気分になった私(大げさですね笑)

四半期に一度ぐらいは寝坊する私。3か月寝坊がない時はそろそろかな?と気を引き締めなきゃですね。(笑)

皆様の朝のルーティンはありますでしょうか?