見出し画像

東芝ってどんな会社?

皆さんこんにちは!東芝 採用センターのりっちーです!
今回のJOURNALでは、今の東芝についてお伝えしたいと思います。
ぜひ就活のヒントにしてみてください!


東芝と聞いてイメージするのは何ですか?

ところで、皆さんが「東芝」「TOSHIBA」と聞いてイメージするのは何でしょうか?

昔は、家電メーカーといえば東芝でした。
1875年の創業以来、東芝は日本の産業界をリードする企業として、多くの技術革新や製品開発を行ってきました。
東芝のルーツは時計やからくり人形の製造から始まって、日本の産業の発展とともに歩んできたと言えます。

東京の銀座に工場を構えていた田中製造所が東芝の発祥です。(東芝HP「沿革」ページから)
東芝は重電のルーツ(田中製造所)とエレクトロニクスの(白熱舎)の2つのルーツがあります。(東芝HP「沿革」ページから)

→もっと東芝の歴史を知るにはこちら

いまの東芝は〇〇?!

現在は、日本の重電メーカーとして、エネルギーシステム、インフラシステム、デバイス&ストレージ、デジタルソリューションなど、幅広い事業領域で製品・サービスを提供しています!

東芝の強みは、世界にない技術を開発できることや、多様な分野での経験とノウハウです。これらの強みを生かして、社会の課題解決に貢献する企業としての、継続的な成長を目指しています。

実は、みなさんの日常生活の中でも、東芝の開発した技術が使われているんです…。「え、これも東芝?あれも東芝?」のように、今の社会の「あたりまえ」を、目立たないところで、東芝の技術開発のチカラを使って、色々な業界のお客様とともに、がっつり支えているんです!
→もっと東芝の事業に知りたい方はこちら

理念の紹介

「人と、地球の、明日のために。」
これは東芝グループが一番大事にしている考え方です。

東芝のHPにも、大きく「人と、地球の、明日のために。」が使われています。

「人と、地球の、明日のために。」って、壮大ですよね。
東芝は、さまざまな社会課題を技術の力で解決したいと考えています。世界中の人々の暮らしを支えるインフラを影から支えるだけでなく、データの力で私たちの社会をもっと便利で(スマートに)環境にやさしい世界をつくっていきたいと考えています。
→東芝グループが大切にしている考え方をもっと知りたい方はこちら

どんな仕事をしている?

東芝には以下のたくさんの職種があり、世界各地で仕事をしています!

ざっくりと職種をご紹介するとこんな感じ!(採用HPから)

今後、社員インタビューを通じて職種のことが分かるコンテンツも提供していく予定です!
→職種についてもっと知りたい方はこちら

求める人材像は?

私たちは、理念に共感いただける、以下のような方々と共に仕事ができればと考えています!

  • 社会インフラを支える使命感とやり抜く気概を持ち、常に未来へ向けて挑戦し続ける方

  • 既成概念に捉われない発想と技術で新しい価値を創造し、社会課題の解決に貢献できる方

  • 目的に向かって自己研鑽し、モノづくりに興味があり、未来への夢を具現化しようと努力できる方

  • 人とコミュニケーションを取りながら自発的に動ける方

  • 周囲のメンバーと協力し合い、チームワークを大切に働ける方

採用センターは、そんな私たち東芝と、世界にまだない「あたりまえ」を一緒につくっていく仲間を大・大・大募集しています~!

→そして現在(6月13日時点)、夏のインターンシップを絶賛募集中です!
ちょっと興味があるかも…そんな方はぜひこちらからマイページ登録をしてみてくださいね!


この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,984件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!