見出し画像

「健康のために」

世間は、健康になること、ブームであふれていますね。
今日は自分が健康のために(①食事②運動③睡眠④入浴⑤おまけ)で実践していることを紹介させていただきます。

①食事

食習慣を整えるのは、おそらく健康のために一番大切なことの一つですね。
自分が実践しているのは主に「腸」を意識した食習慣です。
納豆、キムチ、ヨーグルト、ヤクルト、味噌汁、生野菜、水溶性食物繊維(わかめ、キノコ類、ゴボウとか)をここ一年ほぼ毎日欠かさず食べています。
おかげで腸の調子が快調になり、毎日びっくりするほどの「快便」です笑。

「腸」を健康に保つと「セロトニン」が脳内に多くなり、気分がよくなるそうです。「セロトニン」はよく抗鬱剤等に使用されていますね。
また、「腸」を意識した食生活はダイエットにも効果があるそうですし、実際に自分は半年で8㎏の減量に成功しました(それなりに頑張りました)。

②運動

運動については、やっぱり「筋トレ」ですね。
ポイントは、習慣にする環境を作ること。

自分の場合は、部屋にいつもヨガマットを敷いています。これで、仕事から帰ったら、すぐにヨガマットの上に寝れば筋トレする準備が整います笑。

あとは、どんな筋トレでもいいから、とにかく継続すること。
自分は腹筋、背筋、腕立て、スクワットを30回ずつと決めていますが、やっぱり疲れていたり、調子が悪い日はやる気が出ません。
でも、一回ずつでもいいから(一回はさすがに少ないか)やるということでしょうか。実際僕もできない日はそれぞれ4回(少ない)とかでやめる日もあります。でも回数が少なくてもいいから、それ継続する。
逆に調子のいい日は、ノッタ分だけやる。←これ大切です。

あと、筋トレを続けると何か強くなる気がして(根拠なし)おすすめです。

③睡眠

昔から睡眠時間は短い方で、5時間寝ればという人間でしたが、大きな勘違いだったようです。
やっぱり7時間は死守する。でも、仕事が忙しかったりで睡眠時間が取れない時もありますよね。そのために週に一回睡眠の日をつくる。
今日は寝ると決めた日は、何よりも睡眠を優先する。風呂なんか一日くらい入らなくたっていいし、朝入ればいいんですよ。とにかく8時間以上寝る日を週に一日は作る。僕は週に一日10時間寝る日を作っています笑。

あとは、やっぱり夜はスマホを見ないことですね。夜にスマホを見ると確かに交感神経が活発になる気がします。どうしてもSNSとかを確認したいならPCで見る←これおすすめです。あとはなるべく本を読む、妄想する…。

④入浴

今まではシャワーだけの人間でしたが、ここ一年、週に2回は湯舟にお湯をためて浸かってます。
やっぱり湯舟につかると気持ちいいです。あと風呂のなかでは、スマホを見ていと決める。
YouTubeとか見てたらすぐ時間がたってしまいます。
少しぬるいかなと思うぐらいで15分つかるのがちょうどいいです。

⑤その他 常に新しいことを始める。

毎日変わらないことやって、過ごすのって心にも身体にもやっぱり悪いと思います。
最近はコロナのせいで新しいことができづらい環境だと思いますが、何でもいいと思います。

偉そうにいう自分も大したことをやっていませんが…💦
最近のマイブームはこれです。

■髪型を変える(伸ばす、切る)。
ずっと短い髪型ですが、今伸ばしています。最近はヘアアイロンとかも使っちゃってます。
■週末は、スーツをアイロンがけする。靴をみがく。
毎回面倒くさいですが、初めてみると、気持ちのいいものです。
■いつもと違う喫茶店にいく。
なんだか気分一転、読書もはかどります。
■脱毛
光脱毛器を買いました。最近は本当これにはまってます…。


お付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?