見出し画像

第2の誕生?セカンドバースとは?

はじめに

こんにちは!Hirokoです^^!!

タイトルにあるように、セカンドバースとはどういったことなのでしょうか?これは、私が勝手に【意識の状態】について定義しだした内容になります。というのも、この1年半の間私はなんだかしっくりこない感覚がずっとありました。その感覚の原因となったことがこちらになります。

「悟りや覚醒」など、人によって概念の持ち方が違う事柄に対して、調べれば調べるほど「涅槃やニルヴァーナ、大悟…」といったように様々な言い回しやその覚醒の程度の基準があり、『差とり』→『さとり』→『中庸・ニュートラル』までは何となく到達したけど、コレってどうなの?って誰かに認めてもらう訳でもないし、自分の中で宙に浮いてる問題だったのです。


悟りにも段階があるように、肉体的な覚醒の段階もある。そういった階段のような基準がある表現が何となく今の自分をまた否定する要因を作り出していると感じました。

ワンネスと言われるような、確定的な意識の目覚めや体験を含まなくとも、肯定的に捉えられるものが必要かと感じました。これからはサイクル的にも精神性の時代と言われており、意識の目覚めをしていく人は増えてくると言われています。

SECOND BIRTHを定義してみる


・生まれてから自分を生きてきた表層意識(私という意識=自我)が生きながらにして生まれ変わること。無意識に自らを苦しめていた概念からの解放。

・悟り・覚醒と言われる域の、意識や肉体の覚醒段階をもうけない括りの域のこと。その域に在ること。

・生まれてからの、環境・文化・社会などの外部の影響を受けて成長した自我意識に対して、自己受容ができ新たな視点を得た状態。ニュートラルな意識で事象を見ることが出来るようになった状態のこと。

・継続的な穏やかな精神状態/精神的な幸福度が高い

・well beingの類似域

・基本的にその視点を得たことにより、従来の自我状態よりも柔軟性は増し、多角的な物の見方ができるようになるため、セカンドバースを迎えた人はあるがままに自身を受け止められるだけではなく、他者に対してもあるがままの状態を尊重できるようになる様。

この視点を1つのスキルとする事のメリット


・悟りや覚醒という言葉の今までの社会的なイメージを緩和しカジュアルに使えること。

・悟りや覚醒に対し、認定されるということがないことがらに対して、スキルと自分で認識出来る。

(結局、認定というのは他者の判断がつきまとう側面があるため外からの判断基準の概念を植え付けないメリットがありあす。)

※意識の生まれ変わりはありますが、社会通念上の意識理解は勿論あります。認識の仕方に変化はあるかもしれません。(個人差)

・生活している上で、無意識に自分を苦しめていた概念からの解放が結果としてこのスキルの中にはある為、人格的に穏やかになる。

・自分自身で感情の変化に概ね対応出来るようになる。

・雑念が大幅に減る為、パフォーマンスの向上。直観力の向上。

・これからの多様性と言われる時代に柔軟に対応できる心が育まれる。など


私はニュートラルな意識を1つのスキルへと提唱したい。


もう!!メリットだらけだから(笑)
セカンドバース、セカバを迎えることによって、私は精神的な豊かさを得ることができた。それは私にとって物質では決して満足することのない、とても大きな安心感であり、生きるという尊さを再認識するようになったから。

もっと周りの皆にも、『心の自由』を手に入れて欲しいと願って止まない。

セカンドバースの状態は、誰かという神や神仏を崇めるものではなく、自分自身(神)を大切にし、1人1人が尊い存在であると、ただただ個人が気づいていくこと。

私は宗教や信仰に対しては個人の自由であるし否定する気持ちは全くありません。

意識の覚醒と肉体(魂)の覚醒


定年後の人生をセカンドライフ、仮想空間での生活をSecond Lifeと言うように、自我意識の第2の誕生にセカンドバースを!!と思っています。

沢山の本を読んでいる中で、アトランティスの叡智の著者 ゲリー・ボーネルさんの本の中で魂のシフトを「Twice Born」というと知りとても感動しました。この魂のシフトというのは生命エネルギーの上昇の事で、他の表現をつかえばyogaのクンダリーニ覚醒にあたることだと思います。

自分の中でしっくりきた感覚がそこにはありました。意識の覚醒をセカンドバースと自分で定義し、肉体の覚醒(魂のシフト)をトゥワイスボーンで認識すると。

日常を生活する上でトゥワイスボーンまでは行かずとも、セカンドバースのスキルに在ればとても精神的にも楽に生きて行けるようになります。自己探求を深め肉体の覚醒に進むのもとってもチャレンジャーで楽しそうですね!!

同じような状態にいらっしゃる方へ


私も、沢山情報を調べても悟りや覚醒といった人によって概念の違うことに、自分の判断がつかずにモヤモヤする部分がありました。

それは悟りや覚醒といった言葉のイメージがあまりにも大きすぎて、無意識に人と比べてその域に私は到達していないからダメだとか、スピリチュアルな覚醒を果たしていないからダメだとか、ありのままの自分を認めたいのにとてもしずらかったのです。

イエスや釈迦のような能力に至ってないからそうとは言えない!!!みたいな(笑)

ですから、もしも今同じ様な感情を持たれている方がいらしたら『セカンドバースおめでとう私!!』って言ってあげて下さい。セカンドバースには上も下もなく『ただその域に在る』という、それを自分に落とし込むことで今という瞬間がより輝いていくことと思います^^!!

最後に


いかがだったでしょうか?ちょっと突拍子もないことを定義してみました!!とっても楽しかったです!!

悟りや覚醒といった言葉のイメージ、私は2年前まではとても自分からは遠いものでしたし、何か少し怪しげでと正直思ってました(苦笑)

でも今は、セカンドバースという中で毎日が穏やかで最高です!!2年前の自我に戻りたいか?って言われたら戻りたくないの一択ですが、その経験があったからこそ今のこの環境がとても幸せに感じることなのだと思います。
本当にこの地球って二元性の現れですね!!って感じます。

みんなでセカンドバースな世界が今の私の希望です^^
最後までお付き合いくださりありがとうございました!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?