見出し画像

リカバリー、ロゴ変えるってよ。

こんにちは、企画情報の原口です。

前回の記事では社長コラムより、企業理念である「もう一人のあたたかい家族」についてご紹介しました。
代表が描く「もう一人のあたたかい家族」がもたらす未来

現在の企業理念は2020年に新しく制定されましたが、この度Recovery International株式会社はコーポレートロゴを刷新することとなりました。

そこで、今回はコーポレートロゴの刷新に至った経緯をご紹介します!

1.企業理念とロゴ

皆さんは、特に企業やグループに所属して働いている方はご自身の所属先の会社ロゴの成り立ちをご存知でしょうか。

今回私たち企画情報チームはリカバリーのロゴを刷新するにあたり、業種問わずたくさんの会社のロゴについて調べてみました!

例えば世界的にも有名な通販サイト「amazon」。


矢印が「a」から「z」に伸びており、amazonには、「A」から「Z」、つまり全ての商品が揃っている事を意味していると同時に「顧客の満足を表す笑顔」が表現されています。

このように、会社ロゴには社名やサービス名の周知だけでなく、企業理念や行動指針とリンクしていることが多いです。

自分の所属する会社やグループのロゴに深い意味があると素敵ですし、何より人に話したくなりますよね(*^^*)

ふとしたときに話題に出せるような企業理念とロゴのリンクは社員の愛着心にもつながるのではないかと思います!

2.Recovery Internationalの現在のロゴ


現在のリカバリーのロゴは、「長寿」を意味するイチョウの葉をモチーフにしており、利用者様の健やかな長寿への願いと、リカバリーインターナショナルが末永く続く会社であるようにという2つの思いが込められています。

このロゴが作られてからもう9年。

今のロゴももちろん思いが詰まっていて素敵なのですが、「もう一人のあたたかい家族」との繋がりが薄まったこと、会社としても理念を反映したものが望ましいと考えたため、今回コーポレートロゴの刷新へと舵を切りました!

3.新しいロゴとお披露目について

私たち企画情報チームでは、現在進行形でロゴ制作を行っております!

どんなデザイン会社がいいのか、かかる期間や費用はどれくらいなのか。

コーポレートロゴを作成すること自体初めての経験だったので手探りでの進行でしたが、周囲の方々からのあたたかい協力も得られ、10月の現時点ではおおまかなデザインが決定しました!

社内投票フォーム

数点デザインをいただき、社内投票で決定したロゴは、「もう一人のあたたかい家族」という企業理念をそのままコンセプトに落とし込んだ唯一無二のデザインになっています(*^^*)

まだ完成していないのでお見せすることはできませんが、きっと一度見たら忘れられないロゴになるかと思います笑

正式な情報発表日が決定したらまたお知らせしますね♬

4.まとめ

皆さんはどんなロゴが好きですか?

毎日生活している中で自然と目につく様々なデザインやロゴですが、いつかその中にリカバリーの新しいロゴも溶け込んでいますように!

当社では、2023年春に向けて看護・リハビリ職の採用活動を積極的に行っています。

「説明会」「体験同行」のエントリーも大歓迎です。
お気軽にお問合せくださいね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

スキしてみて