見出し画像

台風が来て不調な時のささやかな対策(双極症)

再掲です。

遠くの海上には台風がいます。

 台風が来ると、ソワソワというかイライラというか、落ち着かない気持ちが湧いてきます。ちょっと躁にも似た感じです。
「あぁ、これ台風のせいだな」と、さっきも天気図を見ていました。

 台風が自分の地域の上空を通る頃は、「雨が怖い」という気持ちに変わってきます。だから、
今頃が一番、台風の「精神への影響」を感じる頃かなと思います。


◆こういうもやっとした気候の時の、私のささやかな対策です
・涼しい部屋に行く
・エアコンでドライ運転にする
・ハーブティー(ミント)を飲む
・頭痛の時は漢方薬「五苓散(ごれいさん)」を飲む
・スイカを食べる(利尿作用)
・コーヒー(カフェインレス)を飲む(スイカと同じ)


 家族と口ゲンカしたりせずに、「具合悪い」含みで、のんびり生活したいですね。


☆2024.08.09台風5号は日本の東にあって、北に進んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?