見出し画像

「波を作らないために頑張っていること」メモ1997(双極症)

 双極性障害を自覚し始めて、躁鬱(そううつ)の波を作らないために、自分でこんなメモを書いていました。(今も続けてることも入っています。)


・SNSをやらない
・自慢をしない
・おしゃべりがとまらなくなる瞬間を自覚する
・クレジット払いをしない
「会話泥棒」に気をつける※
・ちょっとでも面倒だなと思ったらやらない
・不安を積まない
・さみしい夜の道を歩かない
・自分のことは自分で決める
・寝る前に”自分観察”をする


※「会話泥棒」について
 ときどき誰かがしゃべっているのにさえぎってしゃべる人や、まだしゃべっているのに
「あーあー、それな?知ってる~」
とか言う人がいます。
 それはけっこうイヤなものです。
 私も躁気味になると、相手が話し終わるのが待ってられなくて、しゃべりたくなることがあります。なので、自覚を持って、相手が話し終わってから「うん」と1回うなずくくらい間が空いてからしゃべりはじめる練習をしています。
 全部聞いてもらえる、と思うとお互いの関係性は良くなる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?