見出し画像

「ライフチャート」を書くのが難しい(双極症)

 自分理解のために「ライフチャート」を2,3日前から書いてみています。

日本うつ病学会からダウンロードしたもの

こちら↑が日本うつ病学会からダウンロードした「例」です。

私の場合は、
・0歳から80歳のスケールで書きたい、ということで横軸は変えて書いています。
・具合が悪かった時のことを覚えていないので、どうしても空欄になります。
 年齢・西暦・平成・昭和がごちゃごちゃになって思い出しづらいです。(特に40歳以降)
・躁の時のことは比較的目立つことなので書きやすいです。
・家族のイベントが混んでてすごいことになります。かなり関連しているから書きたいのですが…。(入園卒園入学卒業受験など。)

 今まで何度も書いてみようと思い、挫折してきたので、いまようやくもう少し手助けしてもらえば書けそうだし、医師とカウンセラーに助けてもらって書けたらいいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?