見出し画像

カレンダーが黒くなってる!(躁のきざし)(双極症)

 昨日、ふとリビングのカレンダーを見たら、スケジュールの書き込みでカレンダーが黒く見えました。
 あぁ、いけない!軽躁にならないようにしなくちゃ!
 
 書いてあったのは
 
 ・○○新刊発売
 ・コミック発売日
 ・✕✕映画上映スタート
 ・ネットの会議
 ・リアルの会
 ・採血予定日 etc.

大事なもの、そうでもないもの、いろいろ混ざっています。
本当に必要な予定はどれか考えて、一つずついらないものを消していきました。

以前アロマテラピーを習っていた時、講師の方が雑談で、

「人には手帳が真っ黒になっている方が落ち着くタイプと、真っ白の方が落ち着くタイプがあるんですよねぇ。」

と言っていたことを思い出しました。 
 そのとき、その場の全員で各々のスケジュール帳を見ました。私のスケジュール帳は真っ黒でした。「うつから抜けた頃」(↓の時期)に始めたアロマテラピー。私の場合、習い事を始めるのは躁になりかけのことが多いです。その時も軽躁だったのかもしれません。

今の私はどうかな、予定を減らすことで正解かな。
忙しすぎない日々に調整しようと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?